みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

夜勤になって1ヶ月

今務めてるところは、繁忙期のみ、昼勤組と夜勤組にわかれるのですが

当初、自分は夜勤組にはなってなかったんだけど

夜勤メンバーの確保に失敗したらしく、急遽わたくしめに白羽の矢が立ったのですよw

 

なんとなく「夜勤はしんどい。」というイメージがあったんだけど

前職が異常なくらい過酷で劣悪なブラック会社(結構有名な大手グループですw)だったので

それに比べりゃ、今の会社は恵まれてるし、夜勤でも大丈夫やwと引き受けました^^;

 

いざやってみると、自分は意外に夜勤のほうが性にあってるかもwと思ってたりします。

 

夜勤の帰り道、川沿いの桜が結構咲いてたのでパシャリスマホでやが^^;)

夜勤で「へぇ~」と思ったこと。

  • 出社時、夕方なのに「おはようございます」と挨拶するw
  • 夕方なのに「朝礼」というw
  • 夜なのに「昼食」というw
  • 夜は社外出入り口にオートロックがかかる!退社時忘れ物は命とりw
    (まるでラ〇ホのように、一度出てしまうと2~3秒でロックがかかるwww)

夜勤メリット

  • 深夜手当がつく!(やってる業務内容は昼勤と全く同じw)
  • 昼勤よりも人が少ないので、食堂席に余裕ありまくりw
  • 帰宅~出勤までのトータルプライベート時間は同じなのに、あわただしく感じない。
  • 市役所や銀行などの窓口営業時間(休日はやってないしね)に行ける。(これ意外に重要)

夜勤デメリット

  • 油断すると超寝不足になるw(まぁこれは昼勤でもそうやが^^;)
  • 休日のトータルプライベート時間は同じなのに、若干損した気分になる。
    (朝から、お出かけの予定があるときは特にw)
  • 近所に24hスーパーが無いので、仕事帰りに買い物できない。
    (コンビニで食材買う気はないw)
  • 持参弁当が晩御飯になるので、栄養バランスが良くない。
    (慢性的な野菜不足になりがち。汗)

まぁ~、世間一般的には夜勤のほうがしんどいとされてますが

元来は夜行性人間の自分なので、夜勤のほうが向いてたということかもですね^^;