みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ジューシーなトンカツの揚げ方♪

トンカツを作ったよ♪

 

高級な肉を使ってるワケでもなく、グラム88円というカナダ産激安ロースカツ用肉w

中まで火が通ってて、ジューシーな出来栄えに満足w(自画自賛

トンカツって、旨いんだけど、揚げるのが何気に難しくありません???

パン粉が剥がれたり、焦がさないように揚げると中まで火が通ってなかったり

かといって中まで火を通そうとすると焦げまくったりするしwww

 

普通の揚げ方だと、かなり注意しないと上記のような失敗することが多いんですよ。

(まぁ自分の腕が未熟なだけともいうが^^;)

 

。。。で 、揚げ方を変えてみたんです。

下準備は通常どおり

  • 肉を常温にもどす。冷凍保存してた場合は少なくとも冷凍状態ではない温度にまで戻すこと
  • 肉叩きで肉をたたく。(自分はめんどくさいのでやってませんがw)
  • 白身と筋の部分に数か所切り込みを入れる。
  • 塩コショウで下味をつける。
  • 小麦粉をまぶす。
  • 溶き卵にくぐらせる。
  • パン粉をつける。

ここから、揚げにはいるワケですが。。。

一般的には、『油を170℃に熱し、トンカツを1枚ずつ揚げる』のがセオリーだけど

 

自分がやってみた揚げ方は

フライパンに2センチほど油を入れたあと、いきなりトンカツを投入する!という方法w

 

まだ火はつけていない!

(これがポイント!!)

 

トンカツは1枚ずつじゃなく

フライパンに収まる分を入れてOK(^^)v

。。。で、火をつける!(中火程度)

 

徐々に油の温度が上がってきて

泡が出始めます。

 

温度で判断するより

パチパチという音が

小さくなってきたら

ひっくり返す頃合いです。

 

注。ひっくり返すまでは

一切、触らないこと!!

(ポイント②)

 

高温にし

トンカツをひっくり返します。

 

パチパチ音が

シュワシュワ音に変わったら

2呼吸ほどおいて

取り上げます。

 

揚がったトンカツを

『バットに立てて、置く。』

というのが良いらしいのですが

 

めんどくさがりな自分だもんで

魚焼きグリルの引き出しを

引っぱりだしておいて

網の下に新聞紙を敷いたものに

乗せてますw爆

この状態で4分ほど放置。 (肉汁を閉じ込める効果)

すぐに包丁でカットするとせっかくの肉汁が逃げてしまうし、それに何より熱いしwww

(その間に、キャベツの千切りをしておくとよいかとw)

カットするとこんな具合♪ ええ感じに火が通ってますでしょ?^^v

一番重要なのは、火をつけてない状態でトンカツを入れてから、コンロの火をつける!

あとは、ひっくり返すまでは触らないってことさえ守れば

まず失敗することはないハズです^^  お試しくだされ♪