みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四条畷神社(後編)

御鎮座百年にあたり伊勢神宮より拝受された神明鳥居*1 なにわ七幸めぐり?? そんなのもあるのね こちらの狛犬は顔力? がありますな^^; 社殿 繋がった左側は 御妣神社*2 拝殿 祭神:楠木(南江)久子*3 本殿 真正面に見えるのが 四条畷神社 拝殿 祭神:楠…

四条畷神社(前編)

11/7(月) 河内西国御朱印 東大阪エリアの残りと大東市の1件を訪ねることにしました。 MAPで大東市のお寺を確認すると あと少し行けば四条畷市じゃんwということに気づきまして。。。 せっかくなんで四条畷神社にも行ってみることにw (ルートは…

観音寺

千手寺で教えてもらった通り 石切商店街は縁日テントの屋根が競り出ててチャリンコで通るのは難しそうでしたw 商店街沿いにも見所があるのは知ってたんだけど、まだ大東市とかも行かないとなので次回に訪ねてみる予定です。 (。。。って、11/7に行って…

千手寺 境内に古墳があった!

仕事の都合上、夕方までに帰宅しなければいけないのですが もう少し御朱印集めできるかも?。。。と、欲を出してみることにw 恵日山*1 千手寺*2 山門くぐった真正面に 本堂 寺名から察せる通り本尊は千手観音 本堂の左横には 護摩堂 (本堂より少し大きいか…

額田寺 寺だと気づきにくいw 

次に訪ねたのは。。。 医王山*1 額田寺*2 ん~。。。っと、山門がありません。^^; (寺には見えない。。。汗) 本堂 (堂内は自由に入っていいそうです) ふむ。堂内はお寺感がありますなw こんなこと言うとアカンねんけど、新興宗教?という風に見えて…

玄清寺

では、河内西国のご朱印を貰いに次のお寺へ参ります。 MAP上で言えば、さきほどの神社よりも先に回ってほうが楽に感じるのですが チャリンコなので下り道で行けるよう考えた結果でございます^^; 浄翁山*1 玄清寺*2 本堂 堂内 本尊:阿弥陀如来 (おも…

枚岡神社③(Last)  本宮見忘れてた><;

拝殿横参道の途中に 遥拝所 摂社 若宮社*1 白水井(はくすい?しらみず?) 別名:出雲井*2 末社 天神地祇社*3 末社の奥にも、鳥居がありました。 その先は公園??(枚岡梅林)になってて、望遠カメラでメジロを撮ってる方々がいました。 (こういうとき望…

枚岡神社② 四殿並列型の本殿

階段あがって、すぐ真正面に 正面に拝殿 拝殿後ろに、本殿 枚岡造(王子造)と呼ばれる四殿並列型の本殿で、画面奥から順に 第二殿 祭神:比売御神*1 第一殿 主祭神:天児屋根命*2 第三殿 祭神:経津主命*3 第四殿 祭神:武甕槌命*4 拝殿左側は 鶏鳴殿*5 (…

枚岡神社① 鹿の神使

額田駅そばに停めておいたチャリンコにRIDE ON!! (よぉ~し!ここからは急ぐゾ~w) 次の目的地のお寺へ向かう。。。 山側をせめてただけあって、こっからは下りばっかりだっw ペダル漕がんでいいし、楽チン楽チン。。。って、ちょっと待てよ。 キ…

でっかい岩

先を急ごうっ。。。が 向こうに鳥居らしきものが見える。。。 またまた 何やらありそうな雰囲気がしたので寄り道w うおっ!でっかい岩!! 大石神社*1(道幅が狭いので引きアングルが撮れない^^;) どうやら、この岩が御神体のようです。 大石明神 高さ4…

「ミナミの帝王」ロケ地にもなったとか

次のお寺を目指すべく、額田駅に向かう途中。。。 目的の寺とは違うお寺が視界に入った。 御朱印はいただきませんでしたが 何か存在感あったので少し寄ってみるw 重願寺*1 山門は後で撮ったので 実際に入ったのは こちらからなんですがね^^; 十三重塔の…

観音寺(後編) なかなか見応えがあった♪

本堂の隣には 大師堂 堂内 そのまま奥に行けば 天龍の滝があるみたいですが 大師堂概観全体像を撮るのに 橋を渡ったので まずは橋の先(画像でいうと右後ろ側)を見てみます。 4~5mくらいある白衣観音*1 白衣なのに金色やが^^; 奥のほうに見えてる巨…

観音寺(前編)何やら見どころが多そうw

暗峠*1も、だいぶ降りてきた。 (暗峠なら車も通行可) もちろん自転車も通行可だけど おもくそ斜面なので無理かとw かなり降りてきたけども まだ街並みがあんな豆粒にみえるくらいの高さです。汗 下り途中に異様に目立つ石碑があった! 朱鳥居の後ろに お…

人に遭遇する確立ゼロであろう恐怖の細道w

慈光寺で、河内西国東大阪の山奥のお寺は終了 ε-(´∀`*)ホッ さてと、下界を目指して下山じゃ下山w ぬかた園地入り口すぐ横の畦道 本来は暗峠の本筋まで出てから降りるのが常套ですが なんかここからでも降りれるんじゃね?? アスファルトと違って畦道だし、…

慈光寺

ぬかた園地を出て、左(山側)の道を進んでくと 慈光寺の看板がありました^^ 道端には熟れて甘そうな柿がなってるw このキレイな花は何だろう? 髪切山*1 慈光寺*2 もしかしたら、ご不在かもなぁ~。。。と思いつつ、山門をくぐると 親族かしら?大勢の声…

府民の森ぬかた園地

さてと。。。興法寺から山を横切るように、次のお寺 慈光寺を目指すのですが。。。 いきなり分岐点が出てきますーー; 興法寺を後ろ手にして、左側は生駒山上に行ってしまうので 右。。。というか真っ直ぐ?の細道を行きます。(実は途中で気がついて引き返…

興法寺(後編)

本堂 本尊:十一面観音 (堂内は見えませんでした) 堂前にある緻密な細工の青銅灯篭 山門そばに 本尊の写真がありました。 (千手観音のようにお見受けできるのですが。。。) 本堂の北側のお堂 木造弘法大師坐像 と 木造地蔵菩薩坐像 (立江寺*1の地蔵様が…

興法寺(前編)

鷲尾山*1 興法寺*2 山門 紅葉が綺麗と有名らしいのですが、11月初旬なのにまだ色づいてませんな。。。 山門くぐってすぐ右手に 地蔵尊 かなり古い石仏のようですな。 地蔵尊の隣には 聖天堂*3 大聖歓喜天*4が祀られてるとは思うんだけど、お姿は確認できず…

まさに登山!というか・・・登段w

さぁ今度こそ寄り道せずに興法寺へ行きますぞいw (カテゴリー上は「ちゃりんこ一人旅」にしてますが、自転車は下の駅そばに停めてるので、正確には「歩き(登山)」です) 最初にあやまっておきます。。。ぶれまくり写真が多くなってます^^;(相当疲れた…

辻子谷水車郷

気を取り直し、興法寺へ向かいます^^; 途中に、かぐやの里というのがありました。 かぐやっていうくらいだから竹だと思ってたら ツツジ園のようですw この時期、ツツジは咲いてないし 結構階段登らんとアカンぽいのでパス ていうか、閉められてるので、…

大観音寺という名称に期待しまくったのだが・・・

11月3日のちゃりんこ一人旅の記事を書いていきます。汗 毎度遅々のブログ投稿すびばせぬ。。。 (なんせ1日に10箇所ちかく行ってるので整理してUPに結構時間かかりますのよ^^;) 今回は東大阪エリアの河内西国御朱印集めに向かいました。 東大阪…

遅々のスマホデビュー^^;

ショッピングモールや百貨店などで、どこから入ってきたのか 出入り口がわからなくなるほどの超方向音痴のわたくし。爆 そんな自分が、ちゃりんこ一人旅で一番痛感したのがスマホの必要性! 今までは、事前にPCでグーグルMAP確認してから記憶を頼り?に…

大通寺

本日(といっても、10月20日の話やが^^;)ラストは、前回ご不在だった大通寺を訪ねました。 徳宝山*1 大通寺*2 本堂 こちらのお寺もあまり大きな境内ではないので、引きでの本堂写真は撮れず^^; 本堂内には、小さいながらも三十三体の十一面観世音…

常樂寺

河内西国の八尾エリアも残りあと2箇所! 常樂寺はこの辺りだろうと思って、ちゃりんこ漕いでたんやが意外に見つかんないw (単に方向音痴やからだけど^^;) 家の前で井戸端会議してるお婆さんがいたので聞いてみたのやが そこ真っ直ぐ行って、右曲がっ…

光明寺

実は、前記事の神宮寺よりも先にここに着いてたりしますw 神宮寺を目指してたのですが。。。 神宮寺の専用駐車場は見つかったのに近くに神宮寺が見当たらないw爆 スマホもってたらすぐにわかるんだろうけど、ガラケーなんでMAPナビもないーー; どこに…

神宮寺 わかりにくいわっw

さて、次のお寺、神宮寺へ。。。 寺の駐車場はすぐに見つかったのに肝心の神宮寺はどこにあるんや?w そこでもない、ここでもない。 うろうろ探しまわってると、やっと発見しましたっ!! 護法山*1 神宮寺*2 山門扉に仁王レリーフ! 珍しいね。 「特徴的な…

法蔵寺

さてと、河内西国御朱印集めの続きに戻りましょうかね。 なんやかんやで信貴山口駅*1まで来ましたわw そばに柿がなってました♪ 今までなら、家からこの駅まで来るのに電車じゃないと無理だ。。。 と思ってたのに、ママチャリでここまで来るとは我ながら大し…

岩戸神社(後編) 爺さんとコントやりに来たんとちゃうしw

では、天照大神高座神社側から岩戸神社の本殿を見てみましょうか。 左下に見えてるのは 天照大神高座神社の鳥居。 。。。で、石垣の上に見えてるのは 岩戸神社の岩屋弁財天。 なんともややこしい構成です^^; しかも 岩戸神社側からの岩屋弁財天裏手の崖上…

岩戸神社(前編)

岩戸神社*1 MAP上で見ると、さっきの寺のすぐ近くだから 簡単に行けるように見えるでしょ? でもね、横道が無いんすよwww なので、一旦2車線道まで下りてから また上がってかないといけないのです。爆 河内西国とも大阪十三仏まいりとも関連が無く、 …

梅岩寺

壽福山*1 梅岩寺*2 印象的な赤門をくぐり さらに中門をくぐると本堂があるのですが 石垣塀の外側にも何やらあるので先に見てまわることに。。。 左端に 地蔵堂 右には 六方歓喜天 象面のガネーシャ*3だっ! 右端には わんにゃん堂 日本の歓喜天は抱き合った…