みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

四条畷神社(後編)

御鎮座百年にあたり伊勢神宮より拝受された神明鳥居*1

  

なにわ七幸めぐり?? そんなのもあるのね

 

こちらの狛犬は顔力?

 

がありますな^^;

  

社殿

繋がった左側は

御妣神社*2 拝殿

祭神:楠木(南江)久子*3

 

本殿

 

真正面に見えるのが

四条畷神社 拝殿

祭神:楠木正行*4

 

本殿

これは何だろ? 庫裏??


 

拝殿側の境内には、ほかに石像がありました。

桜井*5の別れ

楠木正成*6・正行*7父子が訣別する場面

 

 

 

(正成)が兵庫で戦死し

首が届いたのを見た正行は短刀で自害しようとするも
(久子)に思いとどまるように

諭されている場面


 

四条畷神社 御朱印

 

四条畷神社(なにわ七幸めぐり)御朱印

七幸めぐり専用の御朱印だったら、まだ魅力あったんだけどねぇ~^^;

なにわ七幸めぐりは
するつもりなかったんですが。。。

七幸めぐりっていうのもあるんですね。。。

と言ったら、御朱印帳の封を開けて渡されてしまい

まだ準備中のところ、御朱印お願いした手前もあり

買わざるを得なかったのです^^;

 

私的には好みではないバインダー式w

(満願成就すると四天王寺に自分の名前が載るらしい)

 

 

前編

四条畷神社(前編)

11/7(月) 河内西国御朱印 東大阪エリアの残りと大東市の1件を訪ねることにしました。 MAPで大東市のお寺を確認すると あと少し行けば四条畷市じゃんwということに気づきまして。。。 せっかくなんで四条畷神社にも行ってみることにw (ルートは一番遠いところから回って家に戻るのがわたくしめのセオリー^^…

*1:【しんめいとりい】

*2:【みおやじんじゃ】

*3:【くすのき(みなみえ)ひさこ】楠木正成の妻であり、正行の母

*4:【くすのきまさつら】

*5:【さくらい】

*6:【くすのきまさしげ】

*7:【まさつら】