みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

今宮戎神社

2016.12.22(木)、ラストは今宮戎神社に訪問しました。

今宮戎神社*1 (三つ鳥居)

一見、普通の石鳥居に感じますが、左右の背の低いのも鳥居なのです。(鳥居には、門扉がついてます)

鳥居を潜ると正面(正確には右斜め正面)拝殿が見えます。

大阪府民以外のかたは、ご存知ないかもですが

毎年、十日戎(1/10)はTVのニュースでも取り上げられるほど人でごった返す勢いなのです。

(普段は言い方悪いけども、だだっぴろい境内という程度の印象しか受けないですね^^;)

狛犬と注連柱 (阿吽の位置が通常と違い左右逆(謎))

          

阿形は少し上

 

のほうを向いている。

          

配置云々以前に、容姿が狛犬っぽくない独特の狛犬ですな^^;

 


 

境内左手に

社務所

 

社務所横に併設する小学校風の建物は参集殿

十日戎福娘が、参拝者に商売繁盛の笹を授与する場所

 

社務所前には、いろんな種類の授与品がならんでました。(笹は見当たらなかったので、おそらく十日戎のみの授与品かと)

 

境内右手

大国社

 

 

祭神:大国主命*2五男三女八柱神*3

 

歌碑

 

戎絵馬   

 

 


 

境内正面に

拝殿

 

祭神:天照皇大神*4事代主神*5

素盞嗚命*6月読尊*7稚日女尊*8

超余談ですが、ワカヒルメはスサノオのいたずら(馬の皮を逆剥ぎにして部屋の中に投げ込んだ。)で死んでしまい

それにショックを受けたアマテラスは天岩戸に隠れてしまいます。

伊勢神宮の祭神にスサノオが居ないのは、あまりに傍若無人だったため神の世界から追放されたからとも言われてます。)

 

画像右側部分が本殿

 

本殿背面 こちらにも賽銭箱があり、両横には銅鑼があります。

参拝者はここでもう一度願い事(祈願の念押し)をするシステムw

稲荷社  祭神:宇賀御魂神*9

稲荷社には通常、狛犬のように狐が配置されてると思うのですが

こちらでは稲荷狐の姿は確認できませんでした。

名所であるのは間違いないのですが、境内を一通り廻ってみて思ったのは

失礼承知でいいますと。。。見所としては、そんなに多くないように感じました^^;

 


 

今宮戎神社(なにわ七幸めぐり)御朱印

実は、満願成就証明ハガキ*10を忘れまして。。。(゚Д゚;)

ダメもとで

なんとかなりませんやろか?^^;

と聞いてみたところ

こちらにもハガキありますので、押印してお渡ししますね^^

新たにハガキを頂き、印を押してもらいました<(_ _*)>

 

(赤色のハガキが今宮戎神社で新たに頂いたハガキ^^;)

 

*1:【いまみやえびすじんじゃ】

*2:【おおくにぬしのみこと】

*3:【ごなんさんにょはっちゅうのかみ】

五男天忍穂耳尊【あまのおしほみみのみこと】・天之菩卑能命【あめのほひのみこと】・天津日子根命【あまつひこねのみこと】・活津日子根命【いくつひこねのみこと】・熊野久須毘命【くまののくすびこのみこと】)

三女多紀理毘売命【たぎりひめのみこと】・狭依毘売命【さよりびめのみこと】・田寸津比売命【たぎつひめのみこと】)

*4:【あまてらすすめおおかみ】

*5:【ことしろぬしのかみ】(恵比寿)

*6:【すさのおのみこと】

*7:【つくよみのみこと】

*8:【わかるひめのみこと】

*9:【うかのみたまのかみ】

*10:最後に御朱印を頂いたところで印を押してもらい郵送すると、満願成就者で四天王寺に自分の名前が載る