みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

住吉大社⑧ 西南鳥居~神馬舎

西南鳥居 (奥に見えてるのが神館門*1です)

 

 

西南鳥居の狛犬

そうだ!西大鳥居の前を通る阪堺路面電車を撮ったほうが絵になるかも?w

途中に歌碑がありました。

 

 

西大鳥居越しの阪堺路面電車*2

(新型車両だったので風情はいまいちやったかも^^;)

 

道路側のもう1つの鳥居に

向かう途中にも歌碑。

西北鳥居

 

 

 

こちらの狛犬

奈良東大寺南大門の狛犬を模したもの。

西北鳥居をまっすぐ進み、石橋(西南鳥居側の石橋と対極の位置)を渡ります。

石橋途中、池の左側

ここから水を出して循環させてるみたいですね。

 

石橋(池の右)から見た反橋

 


 

石橋渡った先に

誕生石*3

 

ここの小石を拾って

安産の御守とするそうです。

 

私的には、後ろの木の

朽ち具合に惹かれましたが^^;

階段向こうは

祈祷殿*4 (右に見えてるのが幸禄門*5

祈祷殿入口の右横に

 

御朱印受付
がありました。

 

オリジナル朱印帳
も置かれてます。

 

祈祷殿左下の公衆電話w

 

その右にある、この社は。。。何なのか不明(謎)

さらに右に

社務所

 

「土足でお上り下さい」立札の下に

「立入禁止マーク」 どないやねんっw

吉祥殿*6

 

婚礼・宴会や会議などに利用できる

多目的スペース *7


 

吉祥殿そばにある北西鳥居 (鳥居後ろにある建物は神馬舎*8

 

北西鳥居の狛犬備前焼のようです!

 

 

こちらの石灯篭も巨大

(まぁ、台座が大きいんだけど^^;)

大半は見てまわれたつもりだったのに
薄紫で囲ったエリアをごっそり見落としてたという><;

 

住吉大社といえば、有名だし

幼少期に1~2度行った記憶はありましたが

正直、今回訪ねるまで

見所は反橋くらいだろう。。。

と思い込んでました^^;

 

まさか

こんなにたくさん見所がある場所とは

思ってもみなかったです。汗

機会があれば、再訪したいと思います^^

 


 

住吉大社 御朱印

 

住吉大社(なにわ七幸めぐり)御朱印

なにわ七幸は、違うタイプのご朱印かな?と期待したけど、全く同じでした^^;

 

 

 

 

LAST

住吉大社⑨(Last) 境外の末社

メインの住吉大社も参拝終えたし、そろそろ帰宅せねばだなっ。。。 ぬ?? ここはなんぞや? 住吉大社を出てほどなく、何やら神社らしきものが見える。。。 一瞬素通りしたが、せっかくなんで戻ってみてみることにw 浅澤神社*1 巨大灯篭*2 旧跡案内図がありました。 まわりに植えてあるのは かきつばた だそうです。 神木…

*1:【かんだちもん】

*2:【はんかいろめんでんしゃ】

*3:【たんじょうせき】源頼朝の寵愛を受けた丹後局【たんごのつぼね】がここで出産したという言い伝えがあるそうです。

*4:【きとうでん】

*5:【こうろくもん】

*6:【きっしょうでん】

*7:2014年には、住吉大社ジオラマ鉄道模型展示イベントも開催されたそうです。

*8:【しんめしゃ】