みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

楠妣庵観音寺③(Last) 鄙びた感を満喫できました^^

本堂の左手に

恩光閣*1 こちらで御朱印をいただきました。

昭和天皇御大典(1932年)に使用された建築物を移築したもので、現在は庫裏となっているそうです。

本堂の右手側には

またやってもたか?? こちらが正式な山門かも。汗

 

 

 

 

山門そばに本堂修復前の屋根瓦

たぶん正式山門。。。を降りて振り返ってみます。

階段下りる途中、右横には

 

 

 

楠公*2

 

 

階段下りた左横に楠母子の像

四条畷神社にもありましたね)

 

ううむ。。。

やっぱこっちが正式な入り口だったっぽい^^;

 

 

 

 

時期的には紅葉の見れる秋が一番絵になる寺院のような気がします♪

(まぁ、昨今の紅葉時期ってほぼ冬にならないと色づかないですがね^^;)

境内の落ち葉は景観のひとつとして

ある程度はあえて掃きとらずに残しているのかもですね。

 


 

楠妣庵観音寺(河内西国33箇所 第二十番霊場御朱印

 

 

 

最初から読む

楠妣庵観音寺① ママチャリだとしんどいっw

11/28(月) 今回は自宅から一番遠いと思われる、お寺へ御朱印をもらいにいきます!! しかもママチャリでwww (この記事書いてる今は12月も半ば過ぎ。。。ブログUPに 1ヶ月近くタイムロス出てあいすいません><;) 富田林市といえばコレw PLの塔 珍スポットで有名な城山オレンヂ園も富田林なんだねw 途…

*1:【おんこうかく】

*2:【なんこう】楠木正成