みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

龍泉寺① 思わず見入ってしまった!!

河内西国御朱印で、八尾の自宅から一番遠いお寺も済んだので

あとは楽勝だろう。。。と思っていた。

。。。が次の目的地(河内西国ではないが)に行くまでが一番しんどかったw

結構な坂

しかも落ち葉で滑りやすいw

 

ヤツデ

 

ヤツデの花(実かな?)

はじめて見た^^

出来れば

まだ緩やかな坂道を行きたいのやが

ナビは右の急斜坂を案内ーー;

 

ママチャリ押してエッチラオッチラ。。。

 

あ~しんど。。。かなりの山奥っすw

(後ろは撮ってませんがミカン畑です!)

ぬ? 龍泉寺??

あれ?次の次の目的地に先に着いた?

横道を奥に進んでみる。

河内西国の御朱印もらわねばっ!

(実は勘違いしているんだがw)

 

龍泉寺参道 へぇ~。。。結構奥まで続いてるのね。

途中分岐の右に

 

龍泉寺 寺務所

え~っと。ここの御朱印の頁は。。。って、ここ龍泉やんっw 龍雲とちゃうやんっwww

ここではじめて気づいた!後に訪問する龍雲寺と間違えてたことにw

御朱印はもらわなかったけど、せっかくここまできたんで

この先にある本堂(寺務所山門内ではなく、参道をまっすぐ奥)も見ていくことに^^;

 

分岐点を曲がらず、参道をそのまま真っ直ぐ進む。。。おおっ!なかなか凄いやんっ!!

牛頭山*1 龍泉寺*2

すぐ左横にお手洗いへ向かう道があるのですが

わぁ~♪ キレイっ!

見入ってしまうほと美麗な紅葉です♪

 

鎌倉時代中期に建てられた仁王門

  

仁王像も

 

なかなか立派

 

 

 

なぜか仁王の横に
小さな龍鈴が1個^^;

  

仁王門の右手側奥には

 

 

鳥居 と 鐘楼

仁王門をくぐり

正面奥に見えるのが

本堂

 

 

本尊:薬師如来

本堂手前を左に曲がると

聖天堂

 

 

 

 

堂の基盤ぐるりに古瓦?が積まれています。

こういう建築様式名あるんかな?なんつんだろ?

 

。。。で、この奥がなかなかの絶景!!

 

 

NEXT

龍泉寺② 大きな池のある庭園

石鳥居 龍泉寺庭園 国指定の名勝なのね! まず、仁王門が見えた段階で「わぁ~♪」と感動しましたが こちらもなかなか凄いっ!「わぁ~♪」 ポイント第2段です!! 鳥居の先。。。というか、本堂左手側を見たとたん、おぉ!!と思いましたw 庭園といっても、その殆どを占める大きな池 橋は渡れませんが、3つの小島の各々に…

*1:【ぎゅうとうざん】

*2:【りゅうせんじ】