みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

野中寺(前編) 仁王門が目についたので寄ってみた

目的のお寺ではないのですが、ちょいと気になったので寄ってみる^^;

青龍山*1 野中寺*2

仁王門手前にある大界外相*3の石柱は、ここから先は聖域であることを示す結界石

      

 

      

朱色の仁王像

造りから察するに、そんなに古くは無さそうですね。

仁王門くぐった右手側に

野中寺金堂跡

 

 

 

 

説明案内板

画像クリックで見て下さい^^;

   

 

 

   

石塔五輪塔になるのかな?)も各々デザインが違いますな。

金堂跡左横

石鳥居の後ろは

弁天池 特に何も泳いでませんでしたが^^;

 

 

一面八臂の弁財天

   

手水舎の龍口

 

葛井寺の龍口とは対照的に

龍のツノは水平ですなw

   

仁王門から真っ直ぐ先にあるのが

本堂

 

 

本尊:薬師如来坐像 (後ろには明王像)

本堂右奥に

納経所(寺務所)

西国薬師四十九霊場 第十四番霊場御朱印が頂けるようですが

満願成就するには大阪府外の近畿エリアもまわらないといけないので、今回御朱印は頂いておりません^^;

本堂左に

大師堂

さらに左

地蔵堂

 

 

堂内

地蔵堂の隣には

石人像

というのがあったらしいけど京都に移転保管されたらしい

 

 

説明板の石人像写真のUP

 

いったん仁王門側まで戻り、仁王門からみて左手側も見ていきます。

 

後編

野中寺(後編) すぐ隣にある八幡神社

仁王門くぐった左手側には 野中寺塔跡 詳しくは画像クリックで 案内説明板を読んでください^^; 塔跡の右隣には ヒチンジョ池西古墳石棺*1 当時の棺おけということですな。 。。。で 石棺の後ろに鳥居マークがあるのですが その先は八幡神社でした。 野中寺の境内なるのか、隣接扱いになるのかは不明ですが 道路側から神…

*1:【せいりゅうざん】

*2:【やちゅうじ】

*3:【たいかいげそう】