みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

野中寺(後編) すぐ隣にある八幡神社

仁王門くぐった左手側には

野中寺塔跡

 

 

 

 

詳しくは画像クリックで

案内説明板を読んでください^^;

塔跡の右隣には

 

 

 

ヒチンジョ池西古墳石棺*1 当時の棺おけということですな。

 

。。。で

石棺の後ろに鳥居マークがあるのですが

その先は八幡神社でした。

 

野中寺の境内なるのか、隣接扱いになるのかは不明ですが

道路側から神社へ向かう鳥居もあるし

MAPで見ると各々名称が出てきたので、寺の境内では無いかもですね。

 


 

いったん野中寺を出て、一応、車道そばの神社の鳥居側から見ていきます^^;

野々上八幡神社*2

参道途中左手に

 

平和の社

 

右手に

 

手水舎

 

 

 

 

 

龍口ではなく蛇口なんですな^^;

縁結びの木

 

 

 

 

 

 

階段を上ります。

拝殿

 

 

拝殿奥の本殿 祭神:八幡大菩薩

その他

 

 

神社には、紅白とピンクのサザンカ(たぶん^^;)

寺には、色づいたイチョウがありました♪

 

 

前編

野中寺(前編) 仁王門が目についたので寄ってみた

目的のお寺ではないのですが、ちょいと気になったので寄ってみる^^; 青龍山*1 野中寺*2 仁王門手前にある大界外相*3の石柱は、ここから先は聖域であることを示す結界石 朱色の仁王像 造りから察するに、そんなに古くは無さそうですね。 仁王門くぐった右手側に 野中寺金堂跡 説明案内板 画像クリックで見て下さい^^;…

*1:【いけにしこふんせっかん】

*2:【ののうえはちまんじんじゃ】