みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

多治速比売神社① 脇門~正面鳥居

2017年になって10日以上過ぎたのに

まだ(というか、まだまだw)去年12月の話が続きます。汗

 

河内西国の御朱印は12/3に満願成就しましたが

「大阪十三仏まいり」の分が残っておりますゆえ、そちらの御朱印を頂きにあがります。

今日(2016.12.5)は、堺市方面に向かうことに。

まず最初に訪ねるのは、多治速比売神。。。って、十三仏とは関連のない神社なのですがね^^;

(しかも、動機が「長い漢字名称の神社なので、いい感じのご朱印もらえそう♪」という極めて不純なものだったりしますw爆)

 

例のごとく、ママチャリで行きましたw

堺市泉北ニュータウンなので田舎ではないですが、坂道道路が非常に多く結構しんどい。

(家から2~3時間はかかっただろうか。。。)

 

道道路をのぼってくと

大きな看板がありました!

 

奥に見えてるのがそうみたいですね。

多治速比売神*1 (ちなみに、ここは脇門^^;)

 

脇門くぐったところに案内板があります。

 

拝殿は

正面鳥居くぐってから参拝させてもらうことにし

脇門付近を見つつ、正面鳥居に向かうことに。

 

脇門くぐり、すぐ左側にあるのは

金高稲荷社*2

 

 

 

 

 

稲荷なので祭神は
おそらく
宇迦之御魂神*3

 

吉田民蔵*4宮司之像

脇門右側には

福石社(ふくいししゃ?読みふめい^^;)

 

 

福石神夫婦岩みたいな雰囲気ですね)

福石社の隣

失礼ながら、単なる倉庫かな?と思ってたのですが、旧大師堂だそうです。汗

拝殿側から見た正面鳥居

手水舎は改修中みたいです。。。

 

神社と縁のある楠古木 (樹齢300年)

 

上下逆(根が上)

安置されてます。


 

で、こちらが

正面鳥居のある階段なのですが。。。

ぶっちゃけ駐車場ですw

 

駐車場

後ろにも鳥居があるけど、柵がしてあるし~ーー;

案内板によれば、このあたりに水天宮があるはずなんだけど。。。

もしかして、この岩のこと??

。。。と思ってたら

 

 

 

狛犬の後ろにありましたw

(見落とす可能性大です^^;)

 

 

 

水天宮

祭神:天御中主命*5

 

 

NEXT

多治速比売神社② 拝殿~本殿

では、正面鳥居の先にある拝殿へ向かいましょう♪ 横長の拝殿 拝殿中央 朱塗り柱と緑青の屋根が映えてますな! 祭神:菅原道真命・多治速比賣命*1・素盞嗚尊*2 (多治速比売とは、日本武尊*3の妾*4であった弟橘姫*5のことを示すそうです。) 狛犬(吽形)の前にはとしまいり石 としまいり石 この石の回りを年齢の数だけ廻っ…

*1:【たじはやひめじんじゃ】

*2:【きんたかいなりしゃ】

*3:【うかのみたまのかみ】

*4:【よしだたみぞう】

*5:【あめのみなかのぬしのみこと】