みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

法泉禅寺 筆入れしないから外されたんじゃ?^^;

本日(11/21)最後に訪問したのは

亀井山*1 法泉禅寺*2

境内を拝見させてもらおうと来たのも当然ありますが、主目的は御朱印を頂くために伺いました。

 

境内の庭園

魚は泳いでませんが池があります。

 

五重石塔

 

 

これは何だろ?(謎)

かりん の木

 

 

 

大きな実が出来てました♪

本堂

本尊:聖観音

 

もともとは野中寺の別院だったのですな。

家に帰って説明読むまで気づかなかったのですが

本尊の横に弁財天も祀ってあったらしいです><;

 

一面八臂の弁財天

(羽曳野観光協会HPより)

像高は本尊の2倍ほどある3m

重さは300kg以上@@;

寺務所 こちらで御朱印をいただきました。

 

隣続きに地蔵堂??

 

 

堂内に地蔵菩薩

本堂の右奥にもなにかあるようです。

 

片隅にお地蔵さま

一番奥には

 

 

 

地蔵堂

 

 

 

稲荷社


 

法泉禅寺 御朱印

旧・河内西国33箇所 第三十二番霊場(現在は番外)

こちらに、御朱印を頂きに訪問した理由ですが

実は、旧・河内西国33箇所 第三十二番霊場 の、お寺なのです!

なぜ河内西国33所観音霊場から外れた(外された)のか理由を訪ねてみたのですが

先々代までは霊場だったのですが
いつの間にか、外されたんです。

とのことで、お寺側も理由がわかってないご様子^^;

 

何番霊場かは言いませんが、ここお寺なん?っていうようなとこもあったしw

ほぼ留守で、他番霊場御朱印貰うってなお寺もあったしwww

そのことを思えば、こちらは雰囲気も良いし

霊場で残しておいたほうが良かったんじゃ?と、私的には思うのですがね^^;

 

。。。ただ

筆書きじゃなくて、文字もスタンプwww

だから外されたんとちゃうん?w

とも思ったんですが、そういう理由でもないみたいです。(謎)

 

*1:【かめいざん】

*2:【ほうせんぜんじ】