みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

法雲寺① お堂が見えないくらいビッシリっ!

11/24(木)、河内西国巡礼ご朱印もかなり集まってきました。

からしか休みが取れなかったので

あと1回か2回ちゃりんこ旅すれば満願成就できそうです^^

 

まずは堺市へ。

 

お寺の駐車場に着きました。

 

。。。って、めっちゃ広い駐車場なんですがw

 

 

塀伝いに行くのね。汗

何の木だろ?

 

 

ナンテンみたいな実。

 

ユリ (ユリ名は不明)

 

木が倒れちゃってますけど^^;

 

 

カボスかしら?

 

。。。って

通り抜けできんw

 

むぅ。。。

ちゃりのとこまで引き返しますーー;

 

 

果物畑もしてるのかな?

ミカンがいっぱいw

それにしても

広い駐車場やなぁ~。

 

墓地を通って行くしかないのかな?

 

 

ぬ?

なんか山盛りになってますやんっ!

駐車場立て札の説明をよく読めばわかったんだけど

塀の内側じゃなく、外側からグルッとまわるのが正解でした^^;

(自分は塀の内側をグルっとまわったので墓地を通ってしまったワケ。汗)

 

北条公墓所*1

なんだかすごいことになってますっ!

 

 

後ろのお堂が見えないくらい

水子地蔵とお墓の山になってますっ!!

聖観音かな?

 

馬頭観音

 

 

馬頭観音のそばに

ケイトウが咲いてました。

馬頭観音って、普通は明王のような怖い顔をしてるのですが
こちらの観音様は三面とも穏やかなお顔されてますね。

 

 

。。。って

金色のでっかい観音さまが見えますやんっ!!

こんな言い方よくないかもやが

まだ境内にも入ってないのに、なんだかワクワクしてきましたっw

 

NEXT

法雲寺② 三千体の観音様っ!@@;

どこから境内に入っていいのかいまいちわからんかったので、お墓の間から境内へ。汗 (山門から入るのが正式参拝だろうけど、この時点で山門が別にあるというのに気づきませんでした^^;) お堂の正面横に出れましたw。。。って、ここが本堂でした! 本堂 (大殿*1) 格子窓から覗いた堂内 本尊:釈迦如来薬師如来・…

*1:【ほうじょうこうぼしょ】