みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

法雲寺④(Last) 弁財天と布袋さんが見当たらないが?

天王殿の右手側には

鐘楼

釣鐘は、堂内なので見れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放生池

池の中央に放生地蔵

(特に何も泳いでませんでしたがね^^;)

登り旗にあるように、七福神がおられるようなので確認してみます。

毘沙門天

 

恵比寿

 

寿老人

 

福禄寿

 

大黒天

心なしか、お顔もスタイルも美化されているような気が^^;

。。。って、弁財天と布袋は??って思ったら

弁財天は弁才天堂・布袋は弥勒菩薩として天王殿におられ、別格扱いになってるみたい。

(私的には日本で一般的なお姿の弥勒菩薩のほうが好みですが^^;)

 

十三重塔

 

蓮池 (時期外れなので枯れてますが、満開時期は美麗なのでしょうな。。。)

その他、色づいてた木々など。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南門は。。。新しく作り変えるみたいですね^^;

 

この記事で紹介したエリア


 

法雲寺(河内西国33箇所 第六番霊場御朱印

 

季節外れに訪問したので

満開の花などは見れませんでしたが

建造物や仏像など結構見応えのあるお寺でした♪

 

春や夏には、境内に色とりどりの花が咲き

かなり見事なのだそうです!!

 

 

 

最初から読む

法雲寺① お堂が見えないくらいビッシリっ!

11/24(木)、河内西国巡礼ご朱印もかなり集まってきました。 昼からしか休みが取れなかったので あと1回か2回ちゃりんこ旅すれば満願成就できそうです^^ まずは堺市へ。 お寺の駐車場に着きました。 。。。って、めっちゃ広い駐車場なんですがw 塀伝いに行くのね。汗 何の木だろ? ナンテンみたいな実。 ユリ (ユリ名…