みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

辛口恋みくじで有名な神社w

河内西国御朱印をもらうべく、次のお寺へ。。。

スマホのグーグルMAPは、ほんま便利! ちゃり旅の必須中の必須アプリですわ♪

。。。ただ、グーグルさんは自転車ルートには力入れてないみたい

(一応あるにはあるけどエラーになったりで使い物にならないーー;)

でも、徒歩ルートではしっかりナビしてくれるんで

それを使ってチャリを進めるので基本問題なしです^^
。。。が

   

さすがにこれは

 

強引にチャリで通ったけど、ハンドル幅ぎりぎりの超狭い路地w

   

まぁ~徒歩ルートなので、こういうルートも稀に出くわします。汗

(ある意味、こんな路地までルートで出てくるのは凄いな!と関心するがw)

 


 

目的地付近に着いたはずなんだけど、お寺が見当たらない。。。

でも、川沿いに大きな神社があった!

布忍神社*1

この神社の恋みくじは、「一生独身」とか「お気の毒。」とか

「人は見かけ。」などなどw。。。かなり辛辣なことも書いてあるらしく

TVでも話題になったことがある神社です!爆

もちろん良いことを書いてある場合もあるそうですが

吉とか凶ではなく、あなた(くじを引いた人)へのメッセージが書いてあるそうですw

 

もう恋人は出来ないと変に自負wしてるので、恋みくじはしませんでしたが

せっかくなんで参拝させてもらうことに^^;

鳥居くぐった右手側に

白蛇神社

 

日露戦役記念碑

   

 

水分神社*2 と 春日神

    

参道をそのまま進んで、左手に

末廣稲荷大明神*3

 

 

祭神:倉稲魂命*4


 

。。。って、川沿いの鳥居はどうやら裏鳥居みたい^^;

なので、正面山門から入りなおします。汗

(自分のこういう段取り手順の悪さが、恋人と長続きしない理由なのかも知れないなぁ~。。。)

山門から入ると、正面に

拝殿が見えます。

拝殿

ちょいと子悪魔チックな顔の狛犬

(紅白の前掛けをしております^^)

 

 

 祭神は

武甕槌雄之尊*5速須佐男之尊*6八重事代主之尊*7

の三柱

拝殿左横に社務所

手前にあるおみくじが結ぶ木がハート型になってます。

 

で、これが例の恋みくじ!

引いてませんがね^^;

(辛口でかなり面白い?内容が多いとのことw)

 

お守りいろいろ。

 

拝殿右横

姫大神

 

 

伊勢神宮遥拝所

遥拝所鳥居横に。。。たくさんの足型が。。。(謎)

「さて、神社を出よう」とチャリンコに乗りかけたら

サドルにカゲロウがwww (ハエみたいな目してる^^;)

思わず「愛は~かげろう~♪」と口ずさんでしまったw

殺生はアカンのでフっと吹いて退いていただきました^^;

 


 

布忍神社 ご朱印

 

*1:【ぬのせじんじゃ】

*2:【みくまりじんじゃ】

*3:【すえひろいなりだいみょうじん】

*4:【うかのみたまのみこと】

*5:【たけみかづちおのみこと】

*6:【はやすさのおのみこと】

*7:【やえことしろぬしのみこと】