みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

多治速比売神社② 拝殿~本殿

では、正面鳥居の先にある拝殿へ向かいましょう♪

横長の拝殿

拝殿中央 朱塗り柱と緑青の屋根が映えてますな!

 

 

祭神:菅原道真多治速比賣命*1素盞嗚尊*2

(多治速比売とは、日本武尊*3の妾*4であった弟橘姫*5のことを示すそうです。)

       

狛犬(吽形)の前にはとしまいり石

 

 

       

としまいり石

この石の回りを年齢の数だけ廻って願い事をすると、心願成就するそうです。

(お百度参りの省略版?^^;と思ったけども、お百度石は別にありましたので、また意味合いが違うのかも?)

拝殿左部

 

 

 

こちらには三社あるようです。白山社*6熊野社春日社

この三社から少し離れた右隣には住吉社があるそうですが

ここからは見えませんでした。汗

拝殿右部には

 

八幡社

(金網でピント合わず。汗)

 

拝殿中央の御祈祷入口へ向かう通路

 

天井には安産祈願の絵馬がたくさんありました。

通路の窓から見た本殿

本殿の四方ぐるりには大神社*7天照社*8坂上*9鴨田社*10があるらしいです。

(御祈祷入口から中に入れば、拝めるかもですが、さすがに入るのは控えときました^^;)

 

LAST

多治速比売神社③(Last) 社務所~大鳥居

拝殿左側には 社務所 お守りも、いろいろ置かれてます。 ご朱印に20分ほどかかるらしいので、待つ間、他の部分も見て回ることに^^ 拝殿右側には 弁天社 祭神:市杵島姫命*1 金高稲荷社と弁天社の間には脇参道があります。 脇参道、右にある鳥居 伊勢神宮 遥拝所*2 正面鳥居に戻り、もっぺん駐車場にあった鳥居を見に行っ…

*1:【たじはやひめのみこと】

*2:【すさのおのみこと】

*3:【やまとたけるのみこと】

*4:【みおな】めかけ

*5:【おとたびばなひめ】

*6:【はくさんしゃ】

*7:【おおがみしゃ】

*8:【あまてらすしゃ】

*9:【さかがみしゃ】

*10:【かもだしゃ】