みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほろほろさっぱり手羽元

圧力なべで、鶏の手羽元煮込みを作りました。 ほんまは大根のほうが相性いいのかもやけど じゃがいもが残ってたのでじゃがいもでやってみたw いったん、塩・こしょうで焼き目をつけた手羽元とジャガイモを入れ 水・だしの素・しょうが・醤油・酒・酢・みり…

シーグラスたち

砂浜で拾い集めたシーグラス。 バケツに1杯分くらい貯まってきたので、一部をクラス分けしてみましたw セトモノ。。。陶磁器の破片です。 シーグラスの落ちている砂浜には、陶器片が落ちてる場合もあったりします。 私的には、それほど興味無いねんけども…

米子の海岸も結構良かったりしますねんw

最終日、大阪に帰るまえに皆生温泉そばの砂浜を物色しましたw 大阪に住んでるからやろうけど、海を見ただけでウキウキしちゃうんすよねw サーファーでも、釣り好きでも無いし、カナヅチなんで泳げないけども 海辺の景色に波の音、これだけでメチャ癒される…

裏大山

鳥取米子にもどり、裏大山に行ってみた! この「裏」って響きに、結構食いついてしまう自分www 大山*1は、表からみると、鳥取の富士とも言われるような風貌なのですが 裏側から見ると荒々しい風貌なんだってさ。(といっても歩いて登山はしてないがw) …

島根の砂浜

岡山の砂浜はイマイチ^^;だったので 島根の海岸(砂浜)も見てみようと足をのばすことに。 伊奈頭美神社*1そばの千酌湾*2 結構きれいな海だわ♪ シャメは撮ってないが、イタヤ貝やサザエの芯?がゴロゴロ落ちていた。 神社をはさんで反対側の海岸は。。。 …

宍道湖

島根県 宍道湖*1へ 琵琶湖ほどでかくは無いにしても、パっと見、海か??って思うほどの広さだわ シジミで有名なだけあって、湖畔にはシジミの殻がびっしりwww あと何気にシーグラス(B級だけど)もたくさん落ちていた。 畔に白鳥がいたので、パシャリ …

1日にこんだけ食べたワケじゃありませんよw

菜単*1 中国式手打ち拉麺という言葉に惹かれて入ってみたんw チャーハンセット 800円 シンプルな醤油ベースに、シコシコのもちもち麺でした。 看板に偽りなし塊を両手で引っ張って細い麺にしていく様は圧巻だわ! 無双*2 牛骨ラーメン 600円 牛骨から…

当たり前やが 好きな人は好きでしょうな!

でもね、せっかく津山に来たんで、もうひとつのポイントに寄り道ww 道の駅 久米の里*1へ。。。そこに何があるかといいますと。。。 Zガンダムの巨大モビルスーツがドデーンと聳え立ってるのじゃよっ! 。。。って、わたくしめはファーストガンダム世代な…

島に対する期待感w

岡山2日目。 岡山でビーチコーミングをしてみようということに。 岡山の砂浜(海水浴場)は、ほとんどが人工海岸らしいのでビミョーではあるw 瀬戸内海にある小さな島なら、ビーチコーミングでお宝ゲットできそうな予感がしたけど 岡山本土からフェリーで…

美観地区で食事

小豆島ラーメン HISHIO ほんとは鶏チャーシューを使った 岡山ご当地ラーメンの笠岡ラーメンを食べようと思ってたんやが 美観地区付近には笠岡ラーメンが無かったりしたw (リサーチ不足ですなっw) じゃが、なんやら妙に流行ってるラーメン屋が目に…

岡山倉敷美観地区 フィールドオブクラフトへ。

美観地区到着~♪ 主目的は、美観地区で開催される手作り作家さんたちのクラフト展の見学っす。 (買いはしないwあくまで見学目的っすw爆) テントブースが一杯w そんな中、2箇所気になるブースがあったのでチェック なんだろ?棒に紐を巻いて作ったと思…

自然の藤って・・・結構凄いのね!

米子の友人Sと、岡山美観地区へ行ってきました♪ 途中の山道、木々に混じって薄紫の花がちらほらと目立つ。 え?これって藤の花?? そうやと思う。 へ~。。。自然に生えてるんはこうなるんやね~。。。 結構キレイなぁ~♪と思いながら走る車窓から眺めてる…