みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

島に対する期待感w

岡山2日目。

 

岡山でビーチコーミングをしてみようということに。

岡山の砂浜(海水浴場)は、ほとんどが人工海岸らしいのでビミョーではあるw

 

瀬戸内海にある小さな島なら、ビーチコーミングでお宝ゲットできそうな予感がしたけど

岡山本土からフェリーで行くのに結構運賃かかるんじゃ??

 

。。。と諦めようとしてたんやが

岡山観光ガイドの本(る〇ぶ だったとおもうw)を見てみると

犬島という小さな島の記事が載ってたんすよね。

 

島のぐるりを歩いても渡れそうなくらいの小島なんやけど

岡山本土の宝伝*1ってとこからフェリーで片道300円という安さw

(フェリーというだけで片道1000円以上ぼったくられると勝手に思い込んでたので意外だったんよw)

あと、犬島精錬所美術館ってのもあるみたいなんで、ちょっと気になったんw

まぁ美術館は入場料1000円(これが後ほどネックになったんやがw)かかるけどもねw

 

フェリー代は意外に安いし、とりあえず犬島に行こう!そうしよう!!w

ワクワクしながら宝伝へGO。。。

 

フェリー乗り場に着いた!

駐車場が有料500円だったwww

 

まぁ~しゃーないかっw

フェリーが出るまで一時間ちかく時間があったので、乗り場そばの海岸を散策♪

決して美麗とはいえないが、ビーチコ魂をくすぐるような雰囲気の砂浜じゃわw

残念ながら貝殻としては大したものが落ちてなかったが
B級(完全には丸みを帯びていない)ながらも大きめのシーグラスがたくさん落ちてた♪

シーグラス拾いに奮闘するSw

ここでそんなに拾わんでもw
島に行ったらもっとええのん落ちてるかもしらんのにw

拾っとかない手は無いっしょw

荷物なるでっww
とりあえず島に行って
帰ってきたあとでもっぺん寄ったらええんちゃうん?w

そうやけどw

(まぁ~この海岸のおかげで一時間は楽しく過ごせたのやがねw)

 

そんなこんなで出航タイムに。

 

わーいわーいw

10分も立たないうちに犬島到着~!

やっぱり島はええよなぁ~♪(このときまではそう思っていたw)

花崗岩*2のかけらがゴロゴロ落ちていたけども

砂浜って感じでは無かった。。。

海水浴場もあるぽいし、そこを目指そうw

島の中央を渡り、対岸の砂浜を目指す。

途中、妙な煙突(美術館建造物の一部かな?)部分が見えた。

廃墟っぽさが、ある意味ええ感じやわw

 

煙突を横目に歩いて5分くらいで対岸の海水浴場に着いた。

着いた~♪。。。やけど。。。

いかにもって感じの人工海岸だった。。。

砕けた小さめの2枚貝のクズが散乱してたけど、目ぼしいものが全くない。。。orz

(巻貝は皆無のような。。。ていうか、シーグラスすら無い。凹〇)

隣にも海岸(下の画像)があったので行ってみたけど

こちらに至っては砂と藻しかなく、貝殻すら見あたらないw爆

 

島なら海岸にでっかい貝殻が落ちてるはず!という妄想破れたり~~~~っw

(期待が大きすぎたためにかなりショックやわっ;;)

ちなみに、このイスのオブジェ?が花崗岩ですw

はぁ。。。どうするよ?w

うーむ。。。

島の中腹あたりで、思案してたら

島民のかたに、話かけられましたっ^^;

どうされました?

この島に、大きな貝殻とか
落ちてそうな海岸とかありませんかねぇ??^^;

ん~。。。無いですね~。。。

そうですかぁ~。。。他に何か無いですか?

美術館と モダンアートの建物(うろ覚えなんで聞き間違いかもw)
が見れますよ^^

犬島の島民の方々は、気さくなかたが多い^^

料金かかるんですよね?^^;

ええ。2000円ですね。

え??? 1000円じゃないんですか??@@;

いえ、美術館とモダンアートで2000円です。

1000円で美術館だけとか見れないんですか?汗

2000円のセットでしか見れないですねー。。。
(少し怪訝そうな顔されちまった^^;)

そうですかぁ~、どうも^^;

島民が去ったあと、Sがすかさずアイフォンでチェックwww

げっ@@; セットの2000円ってなってるしwwww

なんやとーーーwww
る〇ぶ め~~~!ウソ載せやがって~~~っwww

や。今年の3月からそうなったみたいw
雑誌のは古い情報やなっw

まじかーーーっwww
てか、2000円は無理やーーーっw

はい。入場は辞めましたっwww

せめて高台みたいなとこ探して、そっから外観だけでも。。。

と思い、少しこんもり小高い草むらに登ってみたけども

木がうっそうとして何も見えんかったしw

くっそーーーーーw

当初は、夕方までここに居る予定でしたが、昼すぎ早々にフェリーで帰りますたっwww

注。「楽しめるとこやでっ!!」ってお叱りうけるやもですが

あくまで、ビーチコーミングが主目的だったわたくしめの意見なので、そこんとこよろしく^^;

 

 

*1:【ほうでん】

*2:【かこうがん】灯篭などに使われる石材