みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

達磨寺① 下を向いて歩こう♪

前回前々回と、奈良(JR奈良)に行ったとき、途中王寺駅を通過するんだけど
デカデカと『聖徳太子ゆかりの王寺』と看板が出てて、何気に気になってたんですよね。

(電車内から見える聖徳太子と白いワンコのデカデカ看板撮るの忘れたっw)

てなワケで、今回はJR王寺駅で降りて散策してみることにしました^^

JR王寺駅改札口を出てすぐのところに

等身大。。。もとい、成人男性サイズくらいの大きさの白ワンコがw 雪丸というらしい。
駅には雪丸くんの足跡があり、どうやら足跡通りに進めばいいみたいw(面白いアイデアやね♪)
駅から出ても足跡は続いてますwww(雪丸聖徳太子の愛犬だったんだね!
いったいどこまで足跡あるんやろ?www

 

足跡通り進んでくと、看板がありました。この足跡道は雪丸ロードというらしいw
(足跡は達磨寺への道案内なんだね)

 

。。。って、通行止めやんっw まぁ、川沿いを歩けばいいんやろけど^^;
ほどなく足跡が出てきました!*1

 

大和側の支流
葛下川*2

 

だるま寺まで
あと500m*3

川を横切ると、またもや雪丸像が!

ここで2ショット撮りや~!ってことやねw*4

 

『輪の鐘』という時計台*5

足跡案内が続いてるので、スマホMAPを見る必要もないw

方向音痴の自分には大助かりっすw めちゃんこ親切だわ♪
あと400m

 

地図だと横断歩道渡ると思うんやが足跡どおりだと渡らないっぽい。。。
あと

 

300m

 

200m

 

あと100m

 

 

。。。って、横断歩道渡るんか~~いっw (最初に渡っといたら信号待ちしなくて済んだのにw)
は~い!着きました~♪

説明付加つき複数横並び画像

達磨寺*6

 

雪丸石像*7

では、お参りしましょう♪

 

NEXT

達磨寺② 参拝は土日がオススメ!

臨済宗南禅寺派 達磨寺は、達磨信仰発祥の地・雪丸のふるさと・聖徳太子ゆかりの寺院だそうです。東屋 土日のみ、観光ボランティアの方に無料ガイドしていただけるようです。 案内所 訪問日は日曜でしたが、すでにガイド案内に出られてるようですね^^; 案内所で販売されてるダルマと雪丸関連のグッズや絵馬・御守り。(聖…

*1:『だるま寺まであと600m』達磨寺までの距離も表示されだしました♪

*2:【かつげがわ】

*3:100m単位で表示とは、かなり親切ですな^^

*4:単身なので撮れん。。。こういうときやっぱパートナー欲しいなぁ~と思いますわ^^;

*5:未確認ですが、1時間毎に人形が動きメロディーが鳴るらしいです

*6:【かたおかさん だるまじ】

*7:駅の雪丸に比べ、可愛げが若干減少?^^;