みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

達磨寺② 参拝は土日がオススメ!

臨済宗南禅寺派*1  達磨寺*2

東屋 土日のみ、観光ボランティアの方に無料ガイドしていただけるようです。

 

案内所 訪問日は日曜でしたが、すでにガイド案内に出られてるようですね^^;

案内所で販売されてるダルマと雪丸関連のグッズや絵馬・御守り。聖徳太子関連はないのね^^;)

 

 

雪丸絵馬 子授け祈願や合格祈願など、願い事は多岐にわたるみたい。

 

 

 

方丈*3 屋根の左右(西東)が非対称となっており、奈良県では希少な建物だそうです。

。。。が、老朽化のため修復中だったので確認できず。。。orz
奥にある建物はなんだろ?。。。

 

普通のトイレでしたw

南門 境内案内板によると、こちらが正式な山門みたい^^; 雪丸像がいたほうは西門)

 

では、本堂のほうへ行ってみましょうかね。

境内案内板

 

本堂は古墳の上に建ってるのですな@@;

 

放生池 魚はいないようです。。。

 

手水場 水出てませんが^^;

 

鐘楼 撞木*4...もしかしてプラスティック製?w
平日は入れませんが、ガイドのいる土日のみ本堂内に入れるそうです!
先客のご夫婦が見終わってから拝見させてもらいましょうかね^^;
(青のベストを着ておられるのがボランティアガイドさんです^^)

 

NEXT

達磨寺③ 千手観音が素晴らしいっ!!

本堂には三本尊が祀られています。 聖徳太子達磨大師も存在感があるのですが、私的には、千手観音に釘付けです! まるで翼を広げたかのような無数の手! 失礼ながら、拝見するまでは簡略化された形状だろうと期待してなかったので、魅了されまくりですw 蓮台座ではなく、荒々しい切り株のような台座に鎮座されてるのも…

*1:【りんざいしゅうなんぜんじは】

*2:【だるまじ】達磨信仰発祥の地・雪丸のふるさと・聖徳太子ゆかりの寺院だそうです。

*3:【ほうじょう】住持の居室

*4:【しゅもく】鐘を突く棒