みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

住吉大社2018①

昨年訪問した住吉大社で、五所御前にある五大力石を持ち帰らせていただいてたので

お礼を兼ねて、遅々ながらお返しにあがりました。

(本当は、倍返し*1しないとなのですが、すません。。。借りた小石をそのまま返しました。汗)

住吉大社*2 西大鳥居

動画も撮ってみました。

西大鳥居~第三本宮

 

第三本宮~第一本宮

あと、前回見落としてた箇所も参拝させていただくことに^^;

本宮やその他大半は、昨年ブログで書いているので

今回は主に見落としていた箇所を紹介していこうと思います。

昨年参拝した

楯の御社*3 祭神:武甕槌命*4

 

昨年見落としていた

鉾の御社*5 祭神:経津主命*6

住吉大社主祭神である住吉大神*7の1柱 底筒男命*8が祀られている第一本宮

 

本宮を抜け、前回ごっそり見落としてたエリアに向かいます。

キティの上り旗がなくなってる^^;

(キティ関連は一切無くなってる^^;期間限定だったっぽいね)

 

神木:夫婦楠*9

 

別アングル根本部分

漢字の猫が3つ‼そんな漢字ないw

(龍を3つ並べた漢字*10はあります!)

猫の手が一杯必要なほど繁盛ってことかw

 

前回改修していた箇所が完了していました。

って、これは何の社なんだろ?(不明です。)

後ろの木も神木なのかな??

 

この記事で紹介した箇所

 

NEXT

住吉大社2018② 建ち並んだ末社

昨年の訪問時、ごっそり見落としてたエリアに行ってみます。 トイレがあるだけだと誤認してた方向に曲がると 奥に末社があるのが見えました! 末社が建ち並んでいます! 新宮社*1 祭神:伊邪那美命*2 事解男命 *3 速玉男命 *4 八所社*5 祭神:素盞嗚尊*6 今主社*7 祭神:国助霊神*8 斯主社*9 祭神:国盛霊神*10 薄墨社*11 …

*1:同じように小石に五・大・力と書いたものを添えて返す

*2:【すみよしたいしゃ】

*3:【たてのごしゃ】

*4:【たけみかづちのみこと】

*5:【ほこのごしゃ】

*6:【ふつぬしのみこと】

*7:【すみよしのおおかみ】底筒男命中筒男命表筒男命の3柱

*8:【そこつつのおのみこと】

*9:【めおとくす】太いほうが夫・細いほうが婦

*10:【たいと】