みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

住吉大社2018⑤ 海の神様

では、門を潜ってみましょう。

潜ってすぐ、右手には

志賀神社*1 祭神:底津少童命*2中津少童命*3表津少童命*4

黄泉の国*5から帰還した伊弉諾尊*6が海中で禊払*7をしたときに住吉大神と共に現れた海の神様

 

奥にある大きな神社は

大海神社は、海宮*11とも言われ、竜宮*12そのものとも言われているそうです。

拝殿の後ろに繋がっている渡殿*13本殿

 

神社手間に

玉の井*14

 

一瞬、手水舎かと思ったのですが

井戸でした^^;

 

井戸には、潮満珠*15が沈められている

という言い伝えがあるそうです。

 

絵馬

 

 

自分は、種貸社の隣の門(南)から入ったのですが

西の鳥居から入り

 

山門を潜ってお参りするのが正式参拝みたいです^^;

 

 

昨年見落としてた箇所は、これで殆ど見れたかな?^^;

 

この記事で紹介したエリア

 

LAST

住吉大社2018⑥(Last) 夜の住吉大社

せっかくなんで反橋*1も撮っておきました^^ 鴨が砂利道にあがって日浴びしとりました。 こんなに近づいても逃げるそぶりなしw 御田*2の稲も稔っておりました♪ 五月殿*3改修済のようです^^ 今回は御守りもいただき(購入)しました♪ 智恵の種*4本宮エリア内の授与所でいただきました。 お知恵を拝借という意味合いでい…

*1:【しがじんじゃ】

*2:【そこわだつみのみこと】

*3:【なかわだつみのみこと】

*4:【うわわだつみのみこと】

*5:【よみのくに】死者の国

*6:【いざなぎのみこと】

*7:【みそぎばらい】お清め

*8:【たいかいじんじゃ】

*9:【とよたまひこのみこと】

*10:【とよたまひめのみこと】

*11:わたつみのみや

*12:【りゅうぐう】

*13:【わたりでん】

*14:【たまのい】

*15:【しおみつたま】海神から授かった海の満干を支配する力を持つ珠