みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

住吉大社⑥ 貴船社~南四脚門

楠珺社*1の裏手側を見てまわります。

貴船社*2 祭神:髙龗神*3

 

立聞社*4 祭神:天児屋根命*5

 

決意守の割札

を納めるそう。

 

納められた割札。

(決意守を割り、半分を社に奉納)

 

楠珺社の裏、樹齢1000年の大楠にお稲荷さん

 

 

お稲荷さんの前に黒キツネ

 

大楠幹の周りにもキツネさん^^;

室町時代の2棟の高庫*6 (敷地部分も立入禁止です)


 

五所御前*7 住吉大神を、ここへお祭りしたと伝わる聖地

石垣鳥居にお守りが一杯ぶらさがってます!

 

手を突っ込む人がw

 

何かあるんやろか??

なるほど、群がってた人たちは

「五・大・力」と書かれた小石を

探してるワケですな

 

3個1組で、5つ *8

運気がパワーアップするのかっ!!w

 

 

「倍返しだっ!!」って台詞。。。

昔流行りましたなっ^^;

 

これはゲットせねばっ!と挑戦するも

わたくしめには見つけれんかったw

 

 

五大力石を見つける達人?のかたが

よかったら持ってき^^

小石を並べてくれはったw

 

ゲットできた「五大力」の小石!

(自力ではないが^^;)

 

 

 

五所御前の横に、 角鳥居*9

 


 

角鳥居の後ろは

。。。てか、五大力の小石を探してたので手がドロドロっすw

手を洗える場所があるっぽい。

案内地図もあったけど、いまいち場所がわからんw

 

海龍社

こことは違うっぽい^^;

 

おたき道と書いてあったけど

滝は見つからず><;

生田 南水*13の歌碑

「長閑さや 岸の姫松 忘れ貝」

 

ありましたっ!!

立聞社の隣にあったのかっw

 

汚れた手を考慮してか

センサー反応で水がでます^^

 


 

若宮八幡宮まで戻り、その先に行きます。

大鳥居側から見て第一本宮右側の楼門のほかにも楼門がありました!

南四脚門*14

 

門の手前横には陶製の灯篭が2基ありました。

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

住吉大社⑦ 南四脚門~西南鳥居

南四脚門*1 を抜けると 石舞台*2 豊臣秀頼によって奉納された日本三舞台(住吉大社厳島神社四天王寺)のひとつ。 (毎年5月の卯之葉神事*3に、ここで舞楽が行なわれるそうです。) 石舞台両横の池にカモがいました♪ 中でも男前のカモw 楽所*4・南門*5 南門の狛犬 南門の先を西に向かって歩くと田んぼがありました。 も…

*1:【なんくんしゃ】

*2:【きふねしゃ】

*3:【たかおかみのかみ】

*4:【たちぎきしゃ】

*5:【あめのこやねのみこと】

*6:【たかくら】

*7:【ごしゃごぜん】

*8:寿力・福力・体力・智力・財力

*9:【かくとりい】同じ角鳥居でも、こちらには「ぬき」が無い。

*10:【わかみやはちまんぐう】

*11:【ほんだわけのみこと】(応神天皇【おうじんてんのう】)

*12:【たけのうちのすくね】

*13:【いくた なんすい】

*14:【みなみしきゃくもん】