みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

住吉大社⑦ 南四脚門~西南鳥居

南四脚門*1 を抜けると

 

石舞台*2

豊臣秀頼によって奉納された日本三舞台(住吉大社厳島神社四天王寺)のひとつ。

(毎年5月の卯之葉神事*3に、ここで舞楽が行なわれるそうです。)

石舞台両横の池にカモがいました♪

 

中でも男前のカモw

楽所*4・南門*5

 

 

南門の狛犬 


 

南門の先を西に向かって歩くと田んぼがありました。

もしや、神様用の田んぼ?

 

やはりそうみたいですな。

御田*6

 

 

実際に苗を植え

稲刈りまで通している御田は全国でも希少*7

五月殿*8  改修中でしたが ここで大祓式*9を行なうみたい。

市戎大国社*10

 

祭神:事代主命*11大国主命*12

大阪で最古の「えびす神」だとか。

船玉神社*13

 

祭神:天鳥船命*14猿田彦神*15 

 

左下に釣具慰霊箱*16

市戎大国社と船玉神社の間に

神館門*17 普段は閉ざされてますが、この奥に神館があるそうです。


 

神館門の左斜め前に

龍社*18 祭神:水波野女神*19

 

その隣には神馬像*20

ちなみに

神館門を正面に左を向くと
斜め右に幸壽門*21

 

神館門前の
石橋から見た反橋*22

石橋渡って右に行くと
 絵馬殿*23の前に出ます。

 

鳥居前を阪堺路面電車*24
通ったのでパシャリw

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

住吉大社⑧ 西南鳥居~神馬舎

西南鳥居 (奥に見えてるのが神館門*1です) 西南鳥居の狛犬 そうだ!西大鳥居の前を通る阪堺路面電車を撮ったほうが絵になるかも?w 途中に歌碑がありました。 西大鳥居越しの阪堺路面電車*2w (新型車両だったので風情はいまいちやったかも^^;) 道路側のもう1つの鳥居に 向かう途中にも歌碑。 西北鳥居 こちらの狛…

*1:【みなみしきゃくもん】

*2:【いしぶたい】

*3:【うのはしんじ】卯の葉を使った玉串を捧げ、祭典が行われたのち、石舞台にて舞楽が奉納される。

*4:【がくそ】

*5:門の両サイドは、ただの塀ではなく中が部屋になっているそうです。

*6:【おんだ】

毎年6月14日には民俗芸能の田楽【でんがく】(御田植祭【おたうえまつり】)を行う。

*7:カモによる無農薬栽培を行うそうです。(池にいたカモは御田用かも?)

*8:【さつきでん】

*9:【おおはらえしき】その年に、知らず知らずに犯した罪や穢れを祓ってくれる、お祓いの儀式。

*10:【いちえびすだいこくしゃ】

*11:【ことしろぬしのみこと】えびす

*12:【おおくにぬしのみこと】だいこく

*13:【ふなたまじんじゃ】

*14:【あめのとりふねのみこと】

*15:【さるたひこのかみ】

*16: 不要の釣針・釣り糸・釣具を納める箱

*17:【かんだちもん】

*18:【たつしゃ】

*19:【みづはのひめのかみ】

*20:【しんめぞう】

*21:【こうじゅもん】

*22:【そりばし】

*23:【えまでん】

*24:【はんかいろめんでんしゃ】