みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

住吉大社⑤ 楼門~うどんや風一夜薬

では、楼門の先を見に行きましょう。

第一本宮左側にある楼門を潜ります。

 

楼門くぐった正面に見えるのは

伊勢神宮拝所

 

龍の浮き彫りかと思ったら、松だったのですね^^;

 

拝所の後ろ

改修中なのは何だろ?

御文庫*1

 

 

 

御文庫の隣にある石灯篭。

屋根つき格子が設けてあるのは何故でしょな?

住吉大社で最古の灯篭なのかな?)

手水舎

 

こちらはウサギではなく龍口でした^^;

手水舎の隣に

 

 

手水鉢 近づいてみると、まるで鉢に噛み付いてるかのように、縁ぎりぎりの高さに龍の顔が^^;

 

初辰まいり*2(キティもあるが^^;)の上り旗だらけw

 

神木:夫婦楠*3

初辰まいり

毎月最初の辰の日に、4つの末社(種貸社*4・楠珺社*5・浅沢社*6・大歳社*7)をお参りすると
商売発達の御利益が得られる。

訪問前に、この情報を知ってれば見落とさなかったんですが、種貸社とその周辺はゴッソリ見落として帰ってしまいました><;

 


 

提灯が一杯ぶら下がってる社があります。

 

どうやらここが楠珺社のようです。

楠珺社*8

 

祭神:宇迦魂命*9

殿内にも提灯がいっぱいw

殿前に招き猫が一杯!

(顔が可愛くない^^;)

 

奇数月は左手を挙げた家内安全の招き猫

偶数月は右手を挙げた商売繁盛の招き猫を授与

 

小さいのから大きいものまでありますが

最初はこの小さいのを頂くことになります。

一番小さな招き猫を4年かけて48回奉納すると、中サイズ1体と交換

。。。で、さらに48回奉納すると大サイズ1体と交換。汗

つまり、大サイズになるまで最短でも12年もかかるということになりますな(*_*;

 

神符*10・招福猫*11授与所

 

てか、ここにもキティがwww

(四十八辰。。。始終発達というゴロあわせ^^;)

手押しポンプの井戸

 

 

 

 

この建物はなんだろう。。。うどん屋なんやwと思ったら

「うどんや風一夜薬*12という製薬会社の本店でした^^;

紛らわしい名称ですなw...ていうか、境内に製薬会社があるというのも珍しいw

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

住吉大社⑥ 貴船社~南四脚門

楠珺社*1の裏手側を見てまわります。 貴船社*2 祭神:髙龗神*3 立聞社*4 祭神:天児屋根命*5 決意守の割札 を納めるそう。 納められた割札。 (決意守を割り、半分を社に奉納) 楠珺社の裏、樹齢1000年の大楠にお稲荷さん お稲荷さんの前に黒キツネ 大楠幹の周りにもキツネさん^^; 室町時代の2棟の高庫*6 (敷地部分も…

*1:【おぶんこ】奉納書籍を収蔵している大阪最古の図書館

*2:【はつたつまいり】

*3:【めおとくす】

*4:【たねかししゃ】

*5:【なんくんしゃ】

*6:【あさざわしゃ】

*7:【おおとししゃ】

*8:【なんくんしゃ】

*9:【うがのみたまのみこと】

*10:【しんぷ】護符

*11:【しょうふくねこ】

*12:【かぜいちやぐすり】主に生姜湯などを販売してるらしいです