みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

難波神社

2016.12.19。。。去年末のちゃりんこ一人旅の話に戻ります^^;

難波神社*1 文楽発祥の地となのだそうです。

東鳥居

 

西鳥居

では、参拝しましょう。

神木 大楠

 

 

手水舎

 

 

 

拝殿

 

 

 

狛犬が吽形の背中に

 

 

 

 

というのは珍しいね!

 

祭神:仁徳天皇・素盞嗚尊*2

本殿

 

神池

 

 

えーっと。。。水がありませんw

金刀比羅神社*3

祭神:大物主大神 *4

 

 

 

十四柱相殿神*5

祭神:豊臣秀吉公・菅原道真公・楠正成公・徳川家康公・豊受姫大神 *6

天照皇大神*7・應神天皇*8・水波能女大神*9・春日四柱大神*10

猿田彦大神*11迦具土大神*12

博労稲荷神社*13

 

 

 

祭神:倉稲魂命*14

   

4体の

 

狛狐

 

 

ちんまい狛狐が1体^^;

   

境内はそこそこ広く結構有名な神社だそうですが

拝殿・本殿はコンクリート製だったので、正直、古風感はいまひとつでした^^;

 

*1:【なんばじんじゃ】

*2:【すさのおのみこと】

*3:【ことひらじんじゃ】

*4:【おおものぬしのおおかみ】

*5:【じゅうよんばしらあいどのじんじゃ】

*6:【とようけひめおおかみ】

*7:【あめてらすすめのおおかみ】

*8:【おうじんてんのう】

*9:【みづはのめのおおかみ】

*10:【かすがよんばしらおおかみ】

武甕槌命【たけみかづちのみこと】・経津主命【ふつぬしのおおかみ】・天児屋根命【あめのこやねのみこと】・比売神【ひめがみ】)

*11:【さるたひこのおおかみ】

*12:【かぐつちのおおかみ】

*13:【ばくろういなりじんじゃ】(博労町という町名です)

*14:【うかのみたまのみこと】