みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

住吉大社⑨(Last) 境外の末社

メインの住吉大社も参拝終えたし、そろそろ帰宅せねばだなっ。。。

ぬ?? ここはなんぞや? 住吉大社を出てほどなく、何やら神社らしきものが見える。。。

一瞬素通りしたが、せっかくなんで戻ってみてみることにw

浅澤神社*1

巨大灯篭*2

 

 

旧跡案内図
がありました。

 

まわりに植えてあるのは

かきつばた だそうです。

 

神木ではないみたいだけど

夫婦柳チックですよね。

完全に住吉大社の境外にあるけども、ここは住吉大社末社なのですな^^;

 

奥まで提灯がたくさん!

 

芸能の神様としても有名らしいです。

 

本殿 祭神:市杵島姫命*3

 

 


 

浅澤神社のそばにある橋を渡ってすぐ。

街頭に「おもかる石」の手書き看板がw

なにやら人がゾロゾロ入ってってます(?_?)

 

大歳神社*4

こちらも住吉大社の境外末社でした^^;

拝殿

 

本殿 祭神:大歳神*5 

拝殿の隣に

おいとぼし社

 

おもかる石が3つ置いてあります。

参拝者で、真ん中1つしか見えませんが。汗

 

さらに奥には祠がありました。

(こちらの祭神は不明^^;)

おもかる石」占い方の立札

 

この記事で紹介したエリア

 

 

最初から読む

住吉大社① 西大鳥居~巨大キティ絵馬

あらかじめ謝っておきますが、去年12/5の話を未だに書いてる状態でして。。。 (去年12/8、12、19も、ちゃりんこ旅をしたので、今年1月中に去年分全てUPはほぼ不可能です。汗) さて、今回の旅のメインといってもいい住吉大社へ! 阪堺路面電車*1の通る大通り横が、住吉大社 たくさんの石灯篭が並んでます! (境内…

*1:【あさざわじんじゃ】

*2:神社にあるのはこの1基のみ。(住吉大社の方向を向いています)

*3:【いちきしまひめのみこと】

*4:【おおとしじんじゃ】

*5:【おおとしのかみ】稲の収穫の守護神(大阪では集金の守護神として信仰されてるらしいです。)