みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

難波八阪神社(前編) デカっ!スゴっ!!w

高津宮をあとにし、次の目的地へ向かいます。

 

途中

食の宝庫として知られる黒門市場*1

 

吉本NGKのすぐ近くのなんば千日前*2通り

を通ってきます。 (本題とは関係ないけども、一応大阪っぽいかな?と撮っときましたw)

 


 

今から訪ねる場所は

何年も前から「ぜひ行っとかねばっ!!」と思ってた、大阪の珍神社です!

難波八阪神社*3 (南鳥居) 正面に拝殿が見えるのでここが正面鳥居になるかと。。。

 

南鳥居くぐってすぐ左手に

   

手水舎

 

 

 

龍口ではなく獅子です!!

   

まぁ~、これも珍しいですけども、もっと珍なるものがあるのです!

 

       

 

       

参道途中の狛犬(吽形の足元の子狛犬も厳つめの顔ですな^^;)

 

拝殿

拝殿前の狛犬

 

(2対いるのも珍しいですね)

まぁ、これも珍ですわな^^;

 

青銅狛犬

 

の背面

阿形には、ナニがついとりますなw

(ある意味チンですわなw)

 

祭神:素盞嗚尊*4奇稲田姫命*5八柱御子神*6

たくさんのおみくじが置かれてます!

 

 

 

だるまみくじ

 

 

 

鯛みくじ

社務所

 

 

神馬像

 

 

 

ナニがついてないっぽいので牝馬かも?

でも、オシリの穴はハッキリと作られている!w

 


 

ちなみに、自分は南鳥居からではなく

西鳥居 ここから入ったのですが。。。

 

ぬ? 右横。。。

 

ぬわわわわっ!

ズンっ!

 

ズンっ!

 

がばっ!

ズドドドドーンっ!! 超巨大な獅子頭っ!!(@@;

これが難波八阪神社を珍神社として超有名にした獅子殿ですっ!!

 

キバだけでも、この大きさw

 

 

鼻の穴からは超高温の鼻息熱風が。。。なワケはなくw

スピーカーが仕込まれているのです!

ちなみに目からビームが。。。出ませんw。。。が、ライトが仕込まれています。(祭夜には目が光るワケです!)

祭神:素戔嗚尊の荒魂 獅子の口は舞台で、祭事には獅子舞や雅楽などが奉納されるそうです。

あくまで、神社のメインは拝殿(本殿)なのですが、この獅子殿が有名になりすぎて

巨大獅子頭見たさに来る参拝者(ま、自分もなんですがね^^;)が多いそうです(;^ω^)

一番の珍物を載せましたが、ほかにも末社などがあるので、そちらも載せますね。。。

 

後編

難波八阪神社(後編) 獅子殿前の黒い塊

本殿が正面に見える南鳥居 自分が最初に潜った西鳥居 。。。で、こちらは東鳥居 ネタバレよろしく いきなり正面に獅子殿が見えますw 記念撮影してるカップル^^; 獅子殿大きさ比較のために撮らせてもらいやしたw 殿前にある黒い物体。。。 獅子の吐いたカスでも鼻毛でもありませんw 綱引神事*1 退治されたヤマタノオ…

*1:【くろもんいちば】

*2:【せんにちまえ】

*3:【なんばやさかじんじゃ】

*4:【すさのおのみこと】

*5:【くしなだひめのみこと】

*6:【やはしらのみこがみ】