みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

難波八阪神社(後編) 獅子殿前の黒い塊

本殿が正面に見える南鳥居

 

自分が最初に潜った西鳥居

。。。で、こちらは東鳥居

ネタバレよろしく

いきなり正面に獅子殿が見えますw

 

記念撮影してるカップル^^;

獅子殿大きさ比較のために撮らせてもらいやしたw

殿前にある黒い物体。。。

獅子の吐いたカスでも鼻毛でもありませんw

 

 

 

綱引神事*1

退治されたヤマタノオロチの燃えカスです^^;


 

  

篠山神社*2

 

祭神:篠山摂津守十兵衛伴景義(読みわからん^^;)

篠山代官を生き神様として祀ったそうです。

  

 

殉国之碑

 

宮趾

 

 

 

 

豊国稲荷神社*3

 

 

三宝荒神*4

 

 

 

市杵島姫神*5

 

 

 

皇大神社*6

 

 

戦艦陸奥*7

主砲抑気具記念碑

とまぁ、こんな感じです。

以前は強烈に目立つ獅子殿のほかにおみくじ自販機がズラーっと並んでたらしいです!w

(先代の宮司さんが代わり者だったようで、境内は今よりも異様な光景だったとか^^;)

 

宮司が交代したことにより、おみくじ自販機は完全撤去されてしまったようですが

さすがに獅子殿の撤去には莫大な費用もかかるようで現存している。。。ということでしょうね^^;

 

以前の光景は残念ながら見たことないのですが

私的には撤去前の状態のほうがよかったんじゃない?wと思ったりもwww

 

 

 

前編

難波八阪神社(前編) デカっ!スゴっ!!w

高津宮をあとにし、次の目的地へ向かいます。 途中 食の宝庫として知られる黒門市場*1 吉本NGKのすぐ近くのなんば千日前*2通り を通ってきます。 (本題とは関係ないけども、一応大阪っぽいかな?と撮っときましたw) 今から訪ねる場所は 何年も前から「ぜひ行っとかねばっ!!」と思ってた、大阪の珍神社です! 難波八阪…

*1:【つなひきしんじ】綱でつくったオロチをスサノオが退治する無形民俗文化財

*2:【ささやまじんじゃ】

*3:【ほうこくいなりじんじゃ】

*4:【さんぽうこうじんしゃ】

*5:【いちきしまひめじんじゃ】

*6:【こうたいじんじゃ】

*7:【むつ】