みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

枚岡神社① 鹿の神使

額田駅そばに停めておいたチャリンコにRIDE ON!! (よぉ~し!ここからは急ぐゾ~w)

次の目的地のお寺へ向かう。。。

山側をせめてただけあって、こっからは下りばっかりだっw

ペダル漕がんでいいし、楽チン楽チン。。。って、ちょっと待てよ。

キキキキキィ~~~。ブレーキをかけて一旦ママチャリ停止して考えてみる。。。

 

今向かっているお寺に行くのが最短だし

帰りに寄ろうと思ってる枚岡神社は最後で正解に思えるんやが。。。

あくまで平面MAP上の話なワケで

最後に神社に行くとなると、また坂道を上ることになるんやなぁ。。。

ルート変更じゃ!先に枚岡神社に行くことにw

 

途中、道沿いに池がありました。

   

亀がひなたぼっこ。

ミドリガメっていうのが頂けないが。。。)

 

やたら人懐こい鯉w

(近づいてきてもエサないで?www)

   

急ぐんちゃうかったんかいな?ってか?^^;

 


 

とうちゃ~く♪

枚岡神社*1 石鳥居(一乃鳥居と勘違いしてた^^;)

二乃鳥居
(一乃鳥居はここから800m離れた場所にあるらしい)

 

 

 

 

境内は、めっちゃ広いっぽい。汗

参道広場

 

灯篭もデカいっw

   

手水場 (鹿なんだね!)

 

 

 

 

鹿が咥えてる巻物から水が出てます。

   

めっちゃ高い昇り旗矛の石柱

 

 

 

 

 

 

 

 

これ何結びって言うんだったっけ?
独特ですな。

狛犬ではなくて、

 

撫で鹿なんですな。

 

神使*2なんだね。

では、階段を上がってみましょう。

 

 

NEXT

枚岡神社② 四殿並列型の本殿

階段あがって、すぐ真正面に 正面に拝殿 拝殿後ろに、本殿 枚岡造(王子造)と呼ばれる四殿並列型の本殿で、画面奥から順に 第二殿 祭神:比売御神*1 第一殿 主祭神天児屋根命*2 第三殿 祭神:経津主命*3 第四殿 祭神:武甕槌命*4 拝殿左側は 鶏鳴殿*5 (ここで御朱印が頂けます。) 拝殿手前右側は 授与所 (御札御守り…

*1:【ひらおかじんじゃ】

*2:祭神:武甕槌命【たけみかづちのみこと】のところへ、天照大御神【あまてらすおおみかみ】の命令を伝えに来た鹿(神使)