みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2016-08-21から1日間の記事一覧

宝山寺④ 拝殿~観音堂

本堂の左隣 こちらの鳥居扁額にも歓喜天の文字が! 青銅製の鳥居って珍しいやも? 背中の肋骨がわかる かのような狛犬 鳥居の反対側。 歓喜天の梵字ではないような。。。 鳥居の先に 線香場 大根模様が施された巾着袋(賽銭箱) またしても、大根に巾着w 大…

宝山寺③ 茶所~本堂

中門をくぐると うおっ! 凄い断崖が後ろにあるのね@@; 手水舎 立派な彫りが施されてるんだけど 鳩避けの網?で覆われてるのが少々残念。 本堂やほかの堂に網がなくここにだけ網が設けてあるのが謎です。。。 手水場の後ろには 茶屋になるのかな? くさも…

宝山寺② 惣門~中門

本堂のほうへ向かいます。 でっかい石灯籠 宝山寺*1 惣門*2 惣門くぐってすぐ右手に 和光殿 (お土産屋?宝山寺味噌などが売られてました) そこにあった宝山寺のジオラマがなかなか凄い!! 惣門左手奥には 地蔵堂 和光殿の斜め上になるのかな?そちらに 大…

宝山寺① 大鳥居~金剛殿

さてでは、宝山寺へ参りましょう。 観光生駒 旅館がたくさんあるっぽい。 観光地ってほど凄いとこでも無いと思ってたんやが 老舗っぽい旅館がたくさん立ち並んでるっぽいです^^; (帰りは歩きで街並みをみようかしら) 道行くおそらく近隣の人に尋ねてみ…