みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

宝山寺③ 茶所~本堂

中門をくぐると

うおっ! 凄い断崖が後ろにあるのね@@;

手水舎

 

立派な彫りが施されてるんだけど

鳩避けの網?で覆われてるのが少々残念。

 

本堂やほかの堂に網がなく
ここにだけ網が設けてあるのが謎です。。。

手水場の後ろには

茶屋になるのかな? くさもちを売ってるみたいなんですが、あいにく今日はされてませんでした。

カッチカッチ・・・

まるで振り子時計

のような音がする古時計。

 

ていうか、大根と巾着って何の関係あるんだろ?

庫裏 (御祈祷受納所) お守りや絵馬などもこちらで授与されるみたいです。

 

心に鍵の絵馬

心の文字に鍵マーク。実にかわった絵馬です。

 

この絵馬。
歓喜天さまにお願い事をする絵馬らしいのですが
到底聞いて貰えないような無茶なお願いをする代わりに  
自分の好きなことを1つ止める
というものだそうです。

 

例えば

商売繁盛のお願いをする代わりに、禁煙を誓うなど。

(ひとつの願いにひとつの禁だと思う)

効果は絶大だそうですが

誓いを破ると祟られるという怖い一面もあるっぽい;

実のところ、この絵馬祈願しようかな?と思ってたのですが

お参りする前日に結果が出てしまったので

今回は絵馬を分けていただく(買うとは言わず、こういう言い方をするそう)ことはしませんでした^^;

   

緻密に装飾された青銅製五層の朝日宝塔

 

 

 

横にも宝塔が。

   

本堂

 

本尊:不動明王

(画像は宝山寺HPより)

本堂前には

 

賓頭盧尊者*1

寺社巡りで、さすがに覚えました。

 

 

 

 

 

特に意味はないけども

手と手を合わさせてもらいました^^;

 

十一面観音

 

十一面観音の隣に

天神

 

 

 

左にも

 

 

 

右にも牛だらけw

学問の神様、菅原道真を祀られているのでしょうが、牛多すぎませんかね?^^;

 

 

天神さんの奥に

不動明王と脇侍の制多(吒)迦童子*2(左)矜羯羅童子*3(右)

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

宝山寺④ 拝殿~観音堂

本堂の左隣 こちらの鳥居扁額にも歓喜天の文字が! 青銅製の鳥居って珍しいやも? 背中の肋骨がわかる かのような狛犬 鳥居の反対側。 歓喜天梵字ではないような。。。 鳥居の先に 線香場 大根模様が施された巾着袋(賽銭箱) またしても、大根に巾着w 大根は歓喜天さまの好物なのだそうで、体内の毒や煩悩を消し去る効…

*1:びんずるそんじゃ】撫で仏

*2:【せいたかどうじ】

*3:【こんがらどうじ】