みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

興法寺(前編)

鷲尾山*1 興法寺*2

山門  紅葉が綺麗と有名らしいのですが、11月初旬なのにまだ色づいてませんな。。。

 

山門くぐってすぐ右手に

   

地蔵尊

 

 

かなり古い石仏のようですな。

   

地蔵尊の隣には

聖天堂*3 大聖歓喜天*4が祀られてるとは思うんだけど、お姿は確認できず。

ご朱印は、聖天堂内でいただきました。)

聖天堂の向かいには

護摩

 

横の戸が開いてたので
入らせていただきました。

おおっ!! これはなかなか凄いっ!!

大聖不動明王

青い不動明王に紅白の脇侍

 

烏枢沙摩明王*5の足元

さすがに幕は捲れません^^;

 

三十三番観世音菩薩

きっと33体居られるのでしょうね。

護摩堂のそばに

石塔 (これも十三重塔になるのかも)

  

(興法寺HPより)

 

烏枢沙摩明王は、不浄を消し去る明王

一昔前流行った曲「トイレの神様」では

キレイな女神さまと歌ってましたが

 

日本古来では一面八臂の

怖い形相の明王が一般的なのです。

 

後編

興法寺(後編)

本堂 本尊:十一面観音 (堂内は見えませんでした) 堂前にある緻密な細工の青銅灯篭 山門そばに 本尊の写真がありました。 (千手観音のようにお見受けできるのですが。。。) 本堂の北側のお堂 木造弘法大師坐像 と 木造地蔵菩薩坐像 (立江寺*1の地蔵様がなぜここにあるんだろ?) ちょいと藪化してますが^^; 稲荷社…

*1:【わしをざん】

*2:【こうほうじ】

*3:【せいてんどう】

*4:【だいせいかんぎてん】

*5:【うすさまみょうおう】