みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

願昭寺③ 本堂内のぐるりにも仏像が!

本堂

 

2mくらいあるでっかい石灯籠

 

灯篭の斜め後ろに目白不動*1の石土台ぽいものが

では参拝いたしましょう♪。。。って、仏像に見入ってしまったわ!

すでに見えてますが、左側に

インド釈迦仏(前の黒い石仏は象のお顔なのでおそらくガネーシャ

 

びんずるさん

右側には

雷神・風神京都三十三間堂のと同じ造形ですやんっ!)

 

三宝荒神*2

中央に

目白不動 天蓋でお顔が見れませんでしたが^^;

本尊 目白不動のおられる堂内には入れませんが

 

 

 

壁側ぐるりを一周できるようになってましたっ!


 

本堂の左隣に

護摩*3 本堂よりは小さいですが、護摩堂にしてはかなりのデカさっ!

 

手水舎

龍ではなく鳳凰なのです!

(若干、抽象的なデザインですな)

 

後ろのパイプ?も

蓮の花モチーフにして拘りよう!

 

。。。てか

もしかしてコレ。。。キン○マ?w

 

NEXT

願昭寺④ 山肌に鳥居群!

手水舎の後方、山肌に鳥居群!! もちろん行きましたが、その手前下側に ものげっつい数の水子地蔵群(緑色のは色んなポーズしてはるのでぜひ画像クリック後、虫眼鏡マークで見てみてくらはい^^;) 中央の一番大きなもので2mくらいでしょうか 下段の水子地蔵は30センチくらいの高さすね。 右端奥には不動明王 では、…

*1:【めじろふどう】

*2:【さんぽうこうじん】仏法僧の三宝を守護する仏神

*3:【ごまどう】