みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

家原寺① 予想外にインパクトがあったっ!

さて、次は主目的である「大阪十三仏まいり」の御朱印を頂くべく、お寺へ。

 

向かってる途中、象がいましたっ!!

 

 

 

 

 

 

もちろん本物ではないですが、実物大の象です! (スチール製かな?なかなかリアルでしたわ)


 

到着~!

一乗山*1 家原寺*2 (南大門)

      

なかなかの

 

仁王像ですな!

      

前日、「明日、家原寺に行ってくる」とおかんに言ってたのですが

おかん曰く

兄ちゃんが高校受験のとき
あんたと3人で、ここに行ったことあるで。

とのことなんですが

ええっ?ほんまに??全然覚えてないわぁ~^^;

なぜかわたくしめの記憶には無かったりします(;´Д`)

兄とは10歳離れてるとはいえ

当時の自分はもう小学生だったワケで微かにでも覚えてそうなのに、全然記憶にないのです。

そんだけ印象が薄かったんだろうなぁ~。。。

今回訪問するまでは、ぶっちゃけあまり期待してなかったんですよね^^;

(ところがめちゃインパクトがある寺でビックリしましたw)

 

 

南大門くぐると

左側に

行基*3菩薩像

 

右側には

大師かがみ井戸

 

 

 

 

 

 

 

これだと思うんだけど。。。
水がないwww

境内は結構広く、写真は撮ってませんが、もうひとつ簡易的な門があり、中に入ります。

簡易門(画像右部分)をくぐってすぐのところに

護摩

 

 

堂前の香炉

    

マニ車

 

 

これはなんだろ???

(果物が備えてあります)

    

右手側は

なにやら凄そうな雰囲気がするんですが

塀があり、ここからでは山門らしき部分にも行けないっぽいーー;

(周りにショベルカーやらがあって、どうも参道自体を工事中のようなのです。)

ま、あんだけ目立つ建物と仏像群だから、どこか別ルートで行けるはずだろう。。。

 


 

まずは、本堂側へ向かいましょう。

 

 

 

 

橋の両サイドは放生池

今は藻が目立ちますが、蓮が咲くころに来れば見応えあるでしょうな。

 

 

 

。。。 というか、(橋の左側)奥に見える塔も気になる。

橋を渡った左手に

鐘楼

 

右手には

地蔵堂

 

 

水掛地蔵を中心に
小さなお地蔵さんも。

 

 

何とも言えん
お顔立ち^^

      

手水舎

 

自然石で趣きがあるのですが

水道管剥き出しなのが残念^^;

      


 

で、正面に

本堂 文殊*4

  

本堂階段前の香炉

 

「布おまもり」おかえし所

  

遠目ではわかりにくいかもですが。。。本堂が、なんだか凄い状態になってますwww

 

 

NEXT

家原寺② 貼りすぎやろぅ~w

本堂(文殊堂*1) 本尊: 文殊菩薩 なにやらいっぱいペタペタ貼られてますな@@; (堂内は開放的で結構趣きがあるですが、残念ながら撮影禁止) ペタペタ貼られてたのは 合格祈願ハンカチでした! 正面だけでなく、柱や手すりも含め本堂ぐるり全部に貼られまくってますっ!!w (まぁ、堂内と屋根には無いですが^^;…

*1:【いちじょうざん】

*2:【えばらじ】

*3:【ぎょうき】

*4:もんじゅどう】