みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

瀧谷不動尊① お不動様の日だったんだ^^;

次の目的地へ向かう途中

 

こんなこと言っちゃあ失礼やが

ビジネス街とは程遠い

決して都会とはいえない町。

 

ブログは

1ヶ月遅れでUPしてますが

この日は11/28(月)の平日。

 

平日というのに、なにやら

人がぞろぞろ歩いていたっ!

 

気になってどこに向かってるのか見にいくことに^^;

 

この日のみかな?車は通行禁止になってるっぽい。

道路脇に屋台まで出てきだしたよっ!

瀧谷不動尊*1(瀧谷不動明王寺)

地元では「お不動さん」といえばココというくらい超有名らしいです。

毎年11/28は、お不動様のご縁日らしく

この日のみ近鉄長野線滝谷不動駅からの参道が歩行者天国となるのだそうです。

ひとつ前に伺った願昭寺も目白不動となってたから、そちらも縁日だったのかな?^^;

(願昭寺は山側だから?? ここほど人でごった返してなかったけどっw)

 

お不動様のご縁日だなんて知らなかったし

狙ってこの日に2箇所も不動尊を訪ねたワケでもないのに妙縁ですな^^;

とりあえず、駐車場そばにチャリンコを止めて見てまわることに。。。

駐車場のそばに明王殿*2

 

 

本尊:不動明王 と 脇侍の2童子*3

明王殿の後ろは休憩所(くっついた形かな?)でしたが、人がいっぱいすぎて入ってません^^;

 

境内案内板があったので確認してみると

道路を挟んでおおまかに2エリアあるっぽいですな。

 

とりあえず、最初に載せた山門をくぐり

まずは本堂側のあるエリアに行ってみます。


 

倶利伽羅*4の石柱門の奥にあるのが本堂

階段の左脇に

びんずるさん

 

とにかく人が多いので

本堂正面の引きアングルは撮れそうにないです。汗

スリッパに履き替え、堂内に入場できます。(ここから1歩でも中は「撮影禁止」と注意されます^^;)

不動明王弘法大師、聖天などが祀られており、熱心に拝んでるかたでいっぱいでした。

 

堂内は撮影禁止は徹底してるみたいなので、本堂外観細部をパシャリ!!

   

本堂屋根の一部のみ

 

鬼瓦ではなく、玄武*5

   

緻密な宮彫りの
(髭が針金ぽいのが残念やが^^;)

 

これまた緻密なバク

 

 

奥に見えてるのは御霊験絵馬(パンフレットより)

本堂右隣の寺務所手前に

御加持水*6 飲み口まろやかな水でした。

 

この説明書きのほか

水質調査結果証明書もあります。

 

コップはここに締まってあり

紫外線滅菌してるようです。


 

本堂左隣は

楽殿*7 (交通安全祈願殿)

 

 

こちらにも不動明王が祀られています。

楽殿の左隣には

観音堂

 

 

こちらには聖観音が祀られていました。

観音堂の向かいに

   

御加持水で入れたお茶を無料配布してました!

 

 

 

 

ほうじ茶ですな。温まりますわ~♪

   

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

瀧谷不動尊② 奥の多宝塔

無料ほうじ茶でひと休憩 さてと。。。背面に見える多宝塔を見にいきましょうかね。 法楽殿そば手水舎隣に子安地蔵尊 ちなみに本堂の前にも 手水舎があります。 裏手に弁財天堂 子安地蔵から奥に進むと。。。 柵から中は入れませんが 納骨堂 そこから緩やかな坂をぐるっと登ると鎮守社*1 栄楽大明神*2 稲荷大明神 登った突…

*1:【たきだにふどうそん】

*2:【みょうおうでん】

*3:矜羯羅童子【こんがらどうじ】と制多迦童子【せいたかどうじ】

*4:【くりからけん】不動明王が右手に持ってる剣

*5:【げんぶ】

*6:【おこうずい】

*7:【ほうらくでん】