みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

瀧谷不動尊③ カーブを描いた西国三十三所堂

次は道路を挟んだ反対側を見に行きます。

明王殿(休憩所)横にある階段を登ると。。。

惣拝所*1

 

 

ステンドグラス曼荼羅の間から聖観音が拝めます。


 

さらに階段をあがると

西国三十三所*2 お砂踏み霊場

緩やかなカーブを描いた独特な形状のお堂です!

 

上から見たほうが独特形状がわかりやすいですね^^

 

 

 

 

 

 

その名の通り、西国三十三所の本尊がお祀りされています。

 


 

そこからさらに階段を上がると。。。

銀の鳥居
(銀色って何気に珍しい)

 

 

 

三宝荒神*3

   

 

 

   

ご開帳されてませんが、堂内には三宝荒神尊をお祀りしているそうです。


 

そのほか、このエリアで目にとまったもの

 

 

 

 

この形状に前掛け^^;

 

普通の石にしか

 

 

見えんのやが。。。

この記事で紹介したエリア

 

 

LAST

瀧谷不動尊④(Last) あたりまえやが不動明王が多い

路側までもどり、今度は下側を見て回ります。 ん~っと。。。案内図では稲荷となっているのですが。。。 稲荷大明神 倶利伽羅龍王*1 不動明王 一番左のみ稲荷(お揚げさんお供えしてあるしw)のようですが、狐の姿が見えん。。。あとは明王関連でした^^; 一願不動堂*2 水掛け不動 お地蔵様たち 一番奥には 瀧不動堂*3 …

*1:【そうはいじょ】上にある西国三十三所ミニ霊場の惣拝所

*2:【さいこくさんじゅうさんしょどう】

*3:【さんぽうこうじんどう】