みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朝護孫子寺⑦ 成福院

宝寿橋のまっすぐ先に

成福院*1があります。

 

 

 

梅かな?キレイですね♪

融通殿*2

 

本尊:如意融通宝生尊*3

脇侍:不動明王*4弘法大師*5

「融通がつく」「融通がきいた」という言葉は、この如意融通宝生尊からきており

地下部は、修行霊場。上層の天珠閣には、多数の身代わり本尊が安置されているそうです。

ちなみに、信貴山朝護孫子寺本堂の本尊:毘沙門天は、左手に宝塔を持っており

その宝塔の中に有るのが、如意宝珠なのだとか。(端的にいうと、毘沙門天のお財布」w)

 


 

融通殿の向かい(表門入った右側)

 

 

 

 

願掛けひょうたん・成就駒絵馬があります。 「ひょうたんから駒」にちなんで、より良いご利益の祈願^^v

  1. 融通ひょうたんに願い事(一つのみ)を書いて、お参り祈願したのち、自宅に持ち帰り、東方に祀る。
  2. 念願成就したら、ひょうたんと一緒に、御礼の成就駒を添えて奉納する。

寅大師

 

修行大師の横に

まさかの虎w

 

 

撫で寅

 

 

 

龍もおりますけんw

 

「撫で寅」の足を撫でれば出ていったお金が直ぐもどる

頭を撫でればボケ封じ、牙を撫でれば立身出世

尻尾を撫でれば延命長寿と、ご利益だらけの寅ですw

(一説には、「とらの子」にちなんでるとも^^;)

 

表門入った左側には

ようおまいり地蔵

 

 

わらべ合格地蔵尊

 

鎮宅霊符神*6 (正面撮るの忘れた_(._.)_)

左側の山門 (奥は宿坊になっています)


 

融通殿の右隣に

大黒天堂

 

 

 

災転招福大黒天*7

 

 

 

 

撫で小槌(七福融通小槌*8

「災い転じて福となす」心身に降りかかる災いを祓い、転じて福運を招く!

 

 

さらに右には

これは何の祠だろ?(謎)

 

 

わらべ七福神 皆穏やかなお顔してます。めんこいのぉ~♪


 

。。。で、右壁沿い通路は

 

四国八十八ヶ所お砂踏み

霊石が敷かれています。

でも、これだと1~88まで

 

順番に踏めないんじゃ?w

 

付き合たりに三福神堂*9

本尊:辨財天*10 脇侍:大黒天*11恵美酒太神*12

普段、本尊は見れませんが、巳年のみ御開帳されるそうです。

(弁財天の神使は蛇のため)

 

三福神堂の右から、本堂参道へ出ます。

狛犬ならぬ、阿吽の寅

 

(てか、なんで金銀なんやろ?w)

 

横からも

 

撮っといたw

この記事で紹介したエリア

 

成福院の境内は

まるでご利益の総合総社状態でしたw

 

ちなみに、朝護孫子寺には

先に紹介した三千院

この成福院

後に紹介する玉蔵院。

 

計3か所に宿坊(宿泊施設)があります。

 

NEXT

朝護孫子寺⑧ 本堂までの見どころ

三福神堂から本堂参道に出ます。 すぐ左手に三宝荒神堂*1 不動明王阿弥陀如来三宝荒神*2が祀られています。 三宝荒神堂の隣に 飛倉館*3 屋根下の宮彫りが、なかなかのもの! 両サイドは獅子ではなく寅です 普段は閉まってることが多いですが、信貴山真華流の「いけばな展」が開かれてました。 無料だったので見学させて…

*1:【じょうふくいん】

*2:【ゆうづうでん】

*3:【にょいゆうづうほうしょうそん】如意宝珠:諸々の願いを意のままに叶えてくださる

*4:厄難消除

*5:立身出世

*6:【ちんたくれいふじん】祭神は、おそらく北辰妙見菩薩【ほくしんみょうけんぼさつ】

*7:【さいてんしょうふくだいこくてん】

*8:【しちふくゆうづうこづち】大黒さまの小槌

*9:【さんふくしんどう】

*10:【べんざいてん】財運・伎芸

*11:福運・豊作

*12:【えびすたいじん】開運・大漁