みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朝護孫子寺2018 ② 昨年見落としてたものなど^^;

奥之院以外は、前回訪問時にほぼほぼ載せたので

今回は、前回撮れなかったものや見落としてたものを中心に載せてきます^^

世界一福寅

3m程ある張り子(おそらく金属製)の寅。

 

福寅の向こうに見えてるのが、本堂

歯の形が独特っす。

土曜日だったので、福寅さんの頭も動いてた♪(平日は電気代節約のためか動いてないのよねw)


 

 

赤門そばの御守り授与所

抱き合ったカエルが置いてあったw

 

撫で撫でしようかと思ったけど

何気に人が多かったので

撮るだけにとどめておいたw


 

千手院エリア内に

護摩 本尊:毘沙門天

    

千手倍増おた福

1m近いお多福の顔w

 

護摩堂の御守り色々

貧乏神粉砕おまもりってのもあるんだね。

    

十二支守り本尊

 

ゆめかなう堂 なんともベタなネーミングやな^^;

    

貧乏神よけ神社

 

 

 

 

祭神:南無白蛇形宇賀弁財天*1

    

貧乏神よけ神社の左右に

       

なでうさぎ(福授)

 

なでとら(開運)

       


 

厄除観音堂 本尊:十一面観世音菩薩

初辰稲荷神社 祭神:倉稲魂命*2

千体地蔵尊

 

 

 

願かけ地蔵尊

 

この記事で紹介した箇所

 

NEXT

朝護孫子寺2018 ③ 本堂から奥之院へ

せっかくなんで本堂でお参りさせていただきます。 本堂 今回はじめて気づいたのですが 本堂の屋根にいるのは剣鎧護法童子*1のようです! 本堂石段の途中に 閼伽水*2 (もしかしたら寺社に閼伽水があるのは一般的?) 本尊:毘沙門天王 中に入り拝観できますが撮影厳禁です。 本堂舞台?からの眺め (下にポツンと見えるの…

 

*1:【なむびゃくじゃぎょううがべんざいてん】頭が人間、胴体が蛇の弁財天

*2:【うかのみたまのみこと】