みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朝護孫子寺2018 ③ 本堂から奥之院へ

せっかくなんで本堂でお参りさせていただきます。

本堂

今回はじめて気づいたのですが

本堂の屋根にいるのは剣鎧護法童子*1のようです!

 

本堂石段の途中に 閼伽水*2

(もしかしたら寺社に閼伽水があるのは一般的?)

本尊:毘沙門天

中に入り拝観できますが撮影厳禁です。

 

本堂舞台?からの眺め

(下にポツンと見えるのが世界一大寅)


 

多宝塔 本尊:大日如来  (ちなみに多宝塔の左の道を登っていけば空鉢護法堂へ行けます。)

多宝塔の右の道を進み

いよいよ奥之院へ向かいます。

 

奥之院毘沙門天王道というわりには

空鉢護法参道よりも平坦気味な緩やかな道。

 

。。。というか、結構下ってると思う。汗

この階段を行くのかな?

先にあったのは奥之院ではなく廃寺?

     

 

 

 

 

寶青院*3という寺院のようです。

     

まだまだ先のようです。。。階段の下まで戻り、先をテケテケ歩く。。。

 

自分の勝手な思い込みだけど

奥之院といえば「登り道の先の山奥にある。」 というイメージ があるのですが

どんどん下山してるような。。。

 

ため池があり、その先に墓地がでてきました。

墓地のそばに奥之院の標識がありました!

この道であってたんですなwε-(´∀`*)

 

とうとう大きな道に出てしまったし~w

 

多宝塔分岐点から半時間以上は下ってったかもw

 

2車線車道の左横から下りてくみたいです。

 

 

 

 

さらに5分ほど下ると。。。

使われてないっぽいけど、登り窯かな?

 

突き当り。どうやらここが奥之院のようです!

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

朝護孫子寺2018 ④ 奥之院

信貴山*1 奥之院 (米尾山*2 多聞院*3) 山門くぐってすぐ 鐘楼の横に 深沙堂*4 本尊:深沙大将、脇侍:黒耳天女・吉祥天女 青銅鳥居 扁額は毘沙門天王*5 深沙大将*6:観音菩薩または多聞天の化身であるともいわれています。 (ちなみに毘沙門天は、四天王*7では多聞天として表記されます) 黒耳天女*8: 吉祥天女の妹。(…

*1:【けんがいごほうどうじ】

*2:【あかみず】弘法大師が伝えたとされる功徳の水

*3:【ほうせんいん】