みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朝護孫子寺④ 剱鎧護法堂

最初の分岐点まで戻り、2番目に出てくる分岐を右に曲がります。

劔鎧護法*1

剣に鎧とは、なんとも仰々しい名前ですな^^;

 

   

 

拝殿と書いてあるので神社かな?

 

入り口鳥居の横にある灯篭

 

 

 

 

ウサギと鹿が施されてますな。

   

 

えーっと。。。

何気に距離がある??汗

 

鳥居群をテクテク。。。

 

お?ここだね!

到着しましたっ♪

 

 

 

ずんぐりした

 

 

 

狛犬

劔鎧護法堂*2 (拝殿)

由来書き

たくさん剣を鎧のように纏ってますw

 

六角形の線香立て

 

お供え物

なんだろ?稲かしら?

天井にはたくさんの提灯が掛かってます。

     

本殿 祭神:劔鎧護法*3

 

 

本殿背面

     

堂と唄ってるのに、拝殿・本殿と表記されている。。。ううむ。。。神社になるのかな?

まぁ~それを言えば、お寺に鳥居というのも変ではあるのやが^^;

 

 

劔鎧護法の絵馬

この記事で紹介したエリア

 

幼少期から数えると

10回以上は、朝護孫子寺を訪れているのですが

この劔鎧護法堂に参拝したのは、はじめてだったかも^^;

 

NEXT

朝護孫子寺⑤ 寅づくしw

3分岐の真ん中を直進(つまり、第二鳥居をこのまま真っすぐ)進みます。 第二鳥居を潜った右手側 三つ巴と鶏 献燈後ろに、リアルな虎の石像 足元にも虎像がいますな。 で、その先に 世界一福寅 大きさが世界一なのかは不明ですが、かなりのデカさです! 3mもある張り子の寅。といっても、紙製ではありませんが^^; で…

*1:【けんがいごほう】

*2:【けんがいごほうどう】

*3:【けんがいごほう】

(病気平癒【びょうきへいゆ】:病気完治、回復のご利益)