みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朝護孫子寺2018 ① まさかのバンジーだったw

色々ありまして、ジョブチェンジしたわたくしめw

気分転換にと、またもや信貴山 朝護孫子寺へ行ってきました♪

去年行ってなかった奥之院も参拝すべく、まずは信貴山ケーブルまでチャリンコで30分w

 

もうええてwって言われそうやが、ケーブルカー車窓動画も一応撮ったw

ケーブルを降りると

 

やたらと人が並んでるwww

 

土曜日は平日と違って、こんなに多いのか?w

 

それともバスが事故ってて、待ってるのか?汗

まぁいいや、今回はバス使わずに登山ルートで行こうと思ってたし構へんよw

。。。って、登山コースのほうから駆け足で下りてくる人も結構おったw爆

え?なに?なんなん??と思ってたら

この日(1/20(土))は、生駒*1トレイルラン2018 冬大会開催日だったようだw

(バスに乗るのではなく、トレイル完走者がタイムレコードと認定証もらうのに並んでたみたい^^;)

生駒トレイルラン (30kmロングコース)

 スタート:私市水辺プラザ大阪府交野市)

 ゴール:高安山駅大阪府八尾市)までひたすら山道をランニングするレース

 

スゲーな@@;と思うんやが、これでもトレイルランでは初心者向けコースらしい。汗

 

登山で寺まで行こうと思ってたけど、山道は狭いし

走者のタイム妨害になりそうなので、結局バスで行くことにした^^;

 


 

バズで信貴山門に着き

開運橋をテケテケ渡る。橋の真ん中あたりにあったデッパリは。。。

 

 

去年見たとき冗談で「バンジー?w」って書いたけど

そのまさかのバンジージャンプ台でしたっ( ゚Д゚)

(観光客が丁度ジャンプし終わってフック外したはるとこだったので落ちはる瞬間激写できずw)

ってか、境内に通じる橋でバンジージャンプなんかしてもいいのだろうかっwww爆

 

信貴山*2 朝護孫子寺*3

信貴山観光iセンターの前に

張り子の寅がありました。

 

熊ほどの大きさ!風で頭も揺れてますw

絵馬堂前の樽に、古寅張り子を返すみたいです。

     

 

     

寅の張り子は、お土産品だと思ってたのに、これも御守り扱いだったんですね^^;

 

この記事で紹介した箇所

 

NEXT

朝護孫子寺2018 ② 昨年見落としてたものなど^^;

奥之院以外は、前回訪問時にほぼほぼ載せたので 今回は、前回撮れなかったものや見落としてたものを中心に載せてきます^^ 世界一福寅 3m程ある張り子(おそらく金属製)の寅。 福寅の向こうに見えてるのが、本堂 歯の形が独特っす。 土曜日だったので、福寅さんの頭も動いてた♪(平日は電気代節約のためか動いてないの…

*1:【いこま】

*2:【しぎさん】

*3:【ちょうごそんしじ】