みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朝護孫子寺⑩ プチ登山w

巨大地蔵と三重塔へ向かうべく、虚空蔵堂の左参道を進む。。。途中に

 

 

 

鐘楼

 

多宝塔 本尊:大日如来

 

 

左は空鉢護法参道

 

多宝塔の左右に分岐点

 

 

 

右は奥之院参道

本堂で、空鉢護法堂の御朱印も頂いたので

山の上のほうになるけども、せっかくなんで参拝しに行くことに。

(奥之院はここから徒歩で小一時間くらいかかるらしいので、今回は見送りました。^^;)

分岐左の鳥居群を進むと

 

 

お堂が出てきます。(巨大地蔵と三重塔へは、堂隣の石鳥居を直進です)

行者堂

 

 

 

役行者*1が祀られています。


 

行者堂の右が、空鉢護法参道の続きです。

 

 

 

徒歩20分かぁ。。。

 

登り参道が続きます。。。

 

舗装されてますが、ちょいとした登山ですw

 

 

 

 

途中、小さな祠がチラホラありますが、名称不明なものが多いです^^;

ある程度進むと、休憩所があります。

 

八大龍王

 

 

 

大岩・小岩大明神

 

 

目立つ鳥居があるのに

この祠は名称不明(謎)

 

 

ようおまいり

(文字に賽銭がw)

まだ先のようです。

 

 

またもや祠

 

かなり上まできた。

 

くねくね参道が意外に堪える。。。


 

そんなこんなで山頂に着いた。

 

何やらよくわからん石碑

 

左にいくと信貴山城跡

 

 

そこかしこに、昇り旗が出てます。

信貴山城址

 

 

当時はかなりの規模の城だったようですが、石垣とかは残ってないっ(^-^;

この記事で紹介したエリア

 

今回、朝護孫子寺へは

ケーブル降りてからバスで来ましたが

バスを使わず登山道で来れば

この信貴山城跡から

お寺へ向かうことになります。

 

NEXT

朝護孫子寺⑪ 空鉢護法

信貴山城址の隣に 福徳地蔵尊 優しいお顔です^^ 地蔵尊の先に鳥居群が続いてます。 右横には、星祭り本尊 星祭り本尊とは 本命星*1に十二支を 当てはめたものらしいです。 貧狼星*2 (子) 巨門星*3(丑・亥) 禄存星*4(寅・戌) 文曲星*5(卯・酉) 明星*6(金星?) 廉貞星*7(辰・申) 武曲星*8(巳・未) 破軍星*9(午)…

*1:【えんのぎょうじゃ】(修験道【しゅげんどう】の開祖)