みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

須磨寺⑤ 本堂周りも何気に珍w

仁王門くぐって参道をそのまま真っすぐ進むと

本堂へ向かう階段があります。

 

そのまま上りかけたんだけど、えっ??なんか違和感があるっ。。。

摩尼車*1

 

手があるっ!

手足の生えたマニ車っ!

 

足もあるっwww

地味に怖いっwww


 

   

獅子やバクなど装飾が素晴らしい唐門

 

 

金の桜紋が際立つ香炉

須磨寺の寺紋は桜なんだね)

   

本堂

 

 

 

本尊:聖観音 脇侍:毘沙門天不動明王


 

本堂左手に

大師堂

 

 

 

本尊:弘法大師

香炉を持つ阿吽童子

(頭を撫でるといいらしい)

 

堂前の絵馬

 

 

虚空蔵菩薩

ぴよ太郎

(完全にピコ太郎意識しとるw)

 

一の谷合戦平敦盛

 


 

大師堂の左は、八角堂なのですが

 

改修工事中で外観すら見れませんでした><;

八角堂横にあるらしい、一願成就の大数珠も見当たらずーー;)

防護膜からポコっと出て、かろうじて見えているのは

義経腰掛の松*2

朽ちてるようですが、何気に巨木です!

 

敦盛首洗いの池*3


 

八角堂の左隣

一ノ谷辨財天女*4

 

 

ひとすじ辨財天

 

 

琵琶ではなく、須磨琴(一弦琴)を弾く

弁天が祀られています。

 

辨財天堂の左

   

地蔵堂(3体の地蔵が祀られてました)

 

地蔵菩薩

   

五智如来*5 5つの知恵を、5体(下の画像)如来にあてはめたもの


 

さらに左手には、三重塔が見えます!

   

出世稲荷

 

 

 

鎮守神尾玉荒熊末廣三明神*11

   

朱格子の後ろには

   

 

 

 

 

稲荷社の左右は通り抜けできます。

   

   

三重塔 本尊:大日如来

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 塔そばには

 

燈籠型のマニコロ(まに車)

   

塔の周囲は四国八十八ヶ所お砂踏み霊場

各所で鐘*12の音が微妙に違うので鳴らしてみるといいかも。


 

まだまだかなり先まで参道がありそうなので

いったん本堂向かいの寺務所まで引き返します(^^;

。。。てか、左にあるのは狛犬

 

まるでプレデター

ネパールの狛犬かな?

 

 

おしりが

 

キュートw

寺にありがちな

独特の公衆電話BOXだなっw

 

 

 

 

。。。と思ってたのですが

青葉の笛 歌碑*13でした^^;

 

 

 

 

 

 

ボタンを順に押すと

曲を演奏できます。

寺務所納経所

ここは2Fで、1Fは宝物館のあった休憩所です。

 

 

 

干支みくじ?

(上に、なぜか孫悟空がいるw)

福禄寿*14

 

写経輪堂*15

 

 

本尊:文殊菩薩

家に帰って、画像整理してるときに気付いたんですが

 

 

一願成就の大数珠

 

一願成就の大数珠は、本堂の横に移動してたっぽいっwΣ( ̄ロ ̄lll)

見落としたまま帰ってもうたやんけっ!w (パンフレットにもその旨、書いとけっつーねんっw)

 


 

本堂右横には

護摩

 

 

本尊:不動明王 脇侍:矜羯羅童子*16制多迦童子*17

護摩堂の横に 十三重塔

 

奥には滝がありました。

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

須磨寺⑥ 奥の院 十三佛巡り

護摩堂の右手 墓地みたいですが、奥の院参道でもあるようです。 十三佛・七福神巡り*1 ここにも、例の狛犬がw 入って割合すぐのところに 若宮大神*2 阿吽の蛇が祀られてます。 ここから、十三佛*3巡りの参道 (ほぼ階段ばかりのクネクネ登り道です^^;) ①不動 明王*4 達磨? (こちらは 十三佛ではありませんが) ②釈…

*1:【まにぐるま】

*2:【よしつねこしかけのまつ】敦盛の首を確かめるために腰かけたと云われる松

*3:【あつもりくびあらいのいけ】(熊谷直実【くまがいなおざね】が、源義経に敦盛の首を見せるため、首を洗ったといわれる池)

*4:【いちのたにべんざいてんにょ】

*5:【ごちにょらい】

*6:【ほうしょうにょらい】(南方)

平等性智【びょうどうしょうち】自他の平等を体現する智(一体化)

*7:【あみだにょらい】(観自在王如来【かんじざいおうにょらい】)(西方)

妙観察智【みょうかんざっち】あらゆるあり方を沈思熟慮する智(観察)

*8:【だいにちにょらい】(中心)

法界体性智【ほっかいたいしょうち】究極的実在それ自身である智

*9:【ふくうじょうじゅにょらい】(北方)

成所作智【じょうしょさち】なすべきことをなしとげる智(行動)

*10:【あしゅくにょらい】(東方)

大円鏡智【だいえんきょうち】鏡のようにあらゆる姿を照し出す智

*11:平清盛【たいらのきよもり】公が、都の守護神として祀った三明神で、その後、清盛は武家として立身出世を成した。

*12:【りん】

*13:「一の谷の 軍破れ討たれし平家の 公達あわれ暁寒き 須磨の嵐に聞こえしはこれか 青葉の笛」

*14:神戸七福神霊場の福禄寿。頭をなでるとボケ封じ、体をなでるとガン封じになるといわれる撫で仏

*15:【しゃきょうりんどう】手でお堂ごと回せるようになっており、1回転で1回お経を唱えたのと同じ効果があります

*16:【こんがらどうじ】

*17:【せいたかどうじ】