みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

報恩院

いよいよです!こちらでご朱印を頂くと「大阪十三仏まいり」も満願成就になりますっ!

高津山*1 報恩院*2

右の山門は常に閉まっているらしいので、左の出入口から入ります。

奥には不動明王がおられますね。

入ってすぐ、左手に

本堂 本尊:鎮宅霊符尊*3不動明王弘法大師

 

真正面では柱で扁額が見えないので

別アングルも載せときます。

法要中だったので堂内は拝見しておりません。汗

本堂とL字つづきの堂は

真如閣*4 本尊:阿閦如来*5

北向不動尊*6

水掛け不動さんのようですね。

 

北向不動尊の裏側には

旧北向不動尊*7

 

相生の樟*8

旧北向不動尊と同時期に植えられた樟。

マニ車

 

 

五輪塔

香炉が珍しいデザインですね。

 

秋葉大権現*9

(鎮守社)

鉄焼地蔵尊*10

 

 

 

 

身代り地蔵かな?

 

 

堂横には地獄絵図

こちらの鉄焼地蔵は、また違う伝承なのかもですね。

(女人に火傷を負わせた者が落ちる地獄を描いているのかも)

ある伝承では、焼け火箸を当てられた女性の身代りになった地蔵で

額に火傷の跡があると言われているのですが。。。肉眼で見ても、いまいちよくわかりませんでした。

 

 

     

役行者*11

 

 

 

(神変*12大菩薩像)

     


 

報恩院(大阪十三仏まいり第十一番霊場御朱印

こちらで、大阪十三仏まいり満願成就となりましたv('ω'*v)

 

ご朱印を頂いた際

河内西国のときのように何か貰えるかな?と期待wしつつ、その旨を伝えたのですが。。。

「そうですか」と言われたのみで、特に何も頂けませんでしたwww

 (まぁそれが普通なんだろうけど^^;)

 

*1:こうづさん】

*2:【ほうおんいん】

*3:【ちんたくれいふそん】

*4:【しんにょかく】

*5:【あしゅくにょらい】

*6:【きたむきふどうそん】

*7:大阪大空襲の戦火で、唯一残った像。

*8:【あいおい の くす】

*9:【あきばだいごんげん】火伏せ(防火)の神

*10:【かなやきじぞうそん】

*11:【えんのぎょうじゃ】

*12:【しんぺん】