みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

願昭寺① 目を引く五重塔

そんなこんなで着きましたよっw

ここはまだ駐車場ではないが
案の定というかなんちゅうか
チャリンコで来たのは自分のみのようだw

 

淨心山*1 願昭寺*2

真言宗系の新宗教、八宗兼学真修教*3大本山とのこと。

本来なら、ブログではまず山門のところで寺名を載せてたのですが

なぜか山門が見当たらなかったので入ってすぐに最も目にとまる五重塔を最初に載せましたw

 

五重塔

 

高さ37mもあり

存在感がハンパないっw

 

ぶっちゃけ

これを見たいがために

このお寺に来たのですwww

 

日本で10番目に高い五重塔

 

心柱は樹齢800年のヒノキ *4

を使用しており

大阪府唯一の木造瓦葺の五重塔

なのだそうです。

 

デカさで言えば

大阪府で一番かもと思いますが

木造五重塔

大阪府ではここだけ!

というのは意外に感じました。

 

奈良や京都には、木造五重塔はあるでしょね^^;

もっと衝撃を受けたのは

五重塔のすぐ横に巨大な木造仁王像!

 

何メートルあるんだろ?? とにかく巨大ですっ!!

事前に巨大仁王の情報を知らなかっただけに、圧巻でした!

福井県清大寺のと匹敵するくらいの大きさ、あるいはそれ以上かも!)

これから塗装かは不明ですが足場骨組みがあるので、正式お披露目はまだみたいです。

(正式な山門(仁王門)を作るのかも?)

 

五重塔の向かいは

集会所兼社務所になるのかな?(かなりでかいです!)

 

右角側の入り口前で、ご朱印をいただきました。

五重塔右横には鐘楼

 

 

鐘楼自体も

何気に馬鹿でかいっw

 

釣鐘だけで重さ12トンもあり

全国4位の大きさ@@;

鐘楼の先(右手)

地蔵堂

 

六角中のこれは謎^^;

奥には

供養塔

 

極楽化主弥陀尊

 

三観音*5

社務所の左駐車場?の先。。。

一瞬、これは。。。何?と思ったんだけど

*6、つまりトイレでした^^;

 

厠の左奥には

開山堂*7がありました。

 

 

NEXT

願昭寺② 本堂もデカそう。。。

鐘楼横脇に石畳の登り小道 途中に観音像などがあり 上には八大龍王*1がありました。 龍王祠の横に 地荒神*2の祠 そこからみた五重塔 八大龍王の先を下りてくと白龍大明神*3 修行大師像 仁王像横に出ました。 巨大仁王像の向かいは 本堂の右側面 足手荒神*4 と 祠に水の文字なので水神さまかな? 烏枢沙摩*5のようなお姿で…

*1:【じょうしざん】

*2:【がんしょうじ】

*3:【はっしゅうけんがくしんしゅうきょう】

*4:カナダ産ですが^^;

*5:右は大慈大芯白衣観音と書かれてますが他の2体は名称不明

*6:【かわや】

*7:【かいざんどう】