みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

願昭寺② 本堂もデカそう。。。

 

鐘楼横脇に石畳の登り小道

 

 

途中に観音像などがあり

上には八大龍王*1がありました。

 

龍王祠の横に

 

地荒神*2の祠

 

そこからみた五重塔

 

八大龍王の先を下りてくと白龍大明神*3

 

修行大師像

 

仁王像横に出ました。

巨大仁王像の向かいは

本堂の右側面

足手荒神*4 と 祠に水の文字なので水神さまかな?

 

烏枢沙摩*5のようなお姿ですな。

では、本堂の正面を拝見しに参りましょう♪

五重塔も凄かったけど、本堂側もなかなか凄いっすっ!!

 

NEXT

願昭寺③ 本堂内のぐるりにも仏像が!

本堂 2mくらいあるでっかい石灯籠 灯篭の斜め後ろに目白不動*1の石土台ぽいものが では参拝いたしましょう♪。。。って、仏像に見入ってしまったわ! すでに見えてますが、左側に インド釈迦仏(前の黒い石仏は象のお顔なのでおそらくガネーシャ) おびんずるさん 右側には 雷神・風神(京都三十三間堂のと同じ造形ですや…

*1:【はちだいりゅうおう】仏法を守る八尊の龍神。祈雨・止雨の神ともされている。

*2:【じこうしん】土地神・氏神

*3:【はくりゅうだいみょうじん】家運繁栄・金運向上。白蛇を祀ることが多い

*4:【あしてこうじん】手足の神様

*5:【うすさま】トイレの神様