みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

家原寺② 貼りすぎやろぅ~w

本堂文殊*1 本尊: 文殊菩薩

なにやらいっぱいペタペタ貼られてますな@@;

(堂内は開放的で結構趣きがあるですが、残念ながら撮影禁止)

ペタペタ貼られてたのは

 

 

合格祈願ハンカチでした!

 

正面だけでなく、柱や手すりも含め本堂ぐるり全部に貼られまくってますっ!!w

(まぁ、堂内と屋根には無いですが^^;)

 

 

おや?1箇所だけ貼られてない。。。さすがに出入口はペタペタ禁止のようです^^;

(当初はラクガキ寺として有名だったそうで、ラクガキ跡が残りまくってます。)

聞くところによると、当時は南大門の仁王にまでラクガキをされたそうで

仁王像に金網を設置せざるを得なかったそうです;;

さすがにこれではマズいと思ったのかどうかわかりませんが

本堂壁のみにして今のハンカチシステム?に変わったみたい。。。

(でも、こんなに貼られたら、押しピン跡で堂壁がかなり傷つきそうにも思うんやが。汗)

本堂横の寺務所

どうやら、ここは合格祈願のお寺として超有名らしく

千葉県から合格祈願に来られた参拝者もおられました。

 

合格祈願に関するお守りがたくさん!

本堂に貼る祈願はんかちも置かれてます。

本堂から少し離れた左側

ぼけ除け観音

少し中華風?超緻密な細工です!

 

香炉

 

  

井戸のようにも見える、これは何だろ?

縁に干支、側面に方角が書かれてるので方位盤かも。

納骨堂

 

 

堂内

さらに左側に

開山堂

興正菩薩行基菩薩・弘法大師と書かれてあるけど

 

 

。。。ん?

2体しかおられないような。。。

境内左側(当然右側も)には、まだ色々ありそうです。

 

LAST

家原寺③ 2つある弁財天堂

境内左側のつづき 少々荒れていますが 行基菩薩誕生塚*1 御影堂*2 堂にあがる階段がガタガタです。汗 御影堂内 行基菩薩肖像 というか。。。 上の画像を見てもわかるように 御影堂の正面壁に 合格祈願とは全く関係のない 胡散臭いチラシが ベタベタ貼られまくってるのですーー; これは、無許可で勝手に貼ってるんじゃ? …

*1:もんじゅどう】