みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

家原寺③ 2つある弁財天堂

境内左側のつづき

少々荒れていますが

 

 

 

 

行基菩薩誕生塚*1

 

 

 

御影堂*2

堂にあがる階段がガタガタです。汗

 

 

御影堂内 行基菩薩肖像

 

というか。。。
上の画像を見てもわかるように

御影堂の正面壁に

合格祈願とは全く関係のない

胡散臭いチラシが

ベタベタ貼られまくってるのですーー;

 

これは、無許可で勝手に貼ってるんじゃ?

ラクガキ寺であり、今は合格ハンカチがたくさん貼られている。これは、まぁいいとして

ここ以外にも、境内脇側にあるお堂などに、家原寺とは全く無関係のチラシが大量に貼られているのです;;

はっきりいってかなり不快に感じました。

 

 

境内左側放生池(鐘楼の後ろ)付近には

   

弁才天

 

 

 

 

一面八臂の弁財天像

琵琶を持った一般的な弁才天が祀られていました。

   

境内右手側

 

地蔵堂と放生池の間は

 

放生池庭園

   

またもや弁才天が。

 

 

 

 

こちらは一面八臂の弁財天の絵でした。

   

     

緻密な観音像

 

塔もそばに見えてます。

     

もしかしたらここからあの仏像エリアに行けるのかな?。。。

と期待したのですが、小道もなにもなく、塔にすら行けない模様(゚^ ゚ ;)

境内の端(本堂右横)からぐるっと迂回してくしかないのかぁ。。。


 

本堂右横(手水舎の隣)は中層というか、数段の階段があり、その先に行ってみます。

向こうに見える大きな木は山桃*3の大樹

   

どうやら、この敷地でお焚き上げ行事をするみたい。

 

 

とんど:お焚き上げ

   

一番奥に経堂*4

中央に回転式経棚があるそうです。

 

 

ここからさらに右奥に行けば
塔のところまで出るのかな?

ところが。。

 

薬師堂*5

 

薬師堂の先、右隣は行き止まり。汗

本来は南大門くぐったところから横手に塔まで続く参道があったとは思うんだけど

塀で仕切られてるし、塀の向こうは工事中。。。 いったいどっから、塔に行くんや???

 

関西塔街道霊場専用御朱印というのもあるらしく

家原寺はそのうちの1箇所なので絶対そばまで行けるハズ!!

 

残るはここしか無い。。。

 

この門の先に塔へのルートがあるハズ!

 

振り返ると、ここは東門でしたw

ってことは。。。東門から出ると、その先は境外!ということになる。。。

ウソやろ~~~?どっかに横道ないんかいな。。。

と東門付近を調べましたが、横道がありませんやんっwww

 

どうするよ?今はほんまにどっからも行けないんかなぁ~。。。?

 

LAST

家原寺④(Last) 緻密かつ若干異国風な仏像たち!

塔には行けないのかぁ~。。。と、いったん寺を出るも 諦めきれずチャリンコで境内付近の外周をぐるっと回ってみたw爆 ん~。。。外からでも行けそうなルートがないなぁ~。。。 右側には入れそうな場所が一切なし。東門参道入口と駐車禁止看板の間の細道は行き止まり。 もしや?駐車禁止の先にある?? 一応、東門の隣に…

*1:【ぎょうきぼさつたんじょうづか】

*2:【みえいどう】

*3:【やまもも】

*4:【きょうどう】

*5:【やくしどう】