みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

家原寺④(Last) 緻密かつ若干異国風な仏像たち!

塔には行けないのかぁ~。。。と、いったん寺を出るも

諦めきれずチャリンコで境内付近の外周をぐるっと回ってみたw爆

ん~。。。外からでも行けそうなルートがないなぁ~。。。

右側には入れそうな場所が一切なし。東門参道入口と駐車禁止看板の間の細道は行き止まり。

もしや?駐車禁止の先にある?? 一応、東門の隣にある「出入口につき」ゲートを進むとチェーンがしてある><;

諦めるしかないのかぁ~。。。と思ったんやが

さらに少し左に車専用の駐車場があり、そこから行けそうです!

てか、車で来て、なおかつ裏側の駐車場に停めなければまず気づかないだろwww

(徒歩・自転車やバスで来たらわからんってばっ!w)

 

車で来たていを装い、駐車場の奥へ行きましたがなっw

ん~っと。。。ここは何かわかりませんでした^^;

 

隣に動物供養塔

裏手にはペットのお墓が並んでました。

  

ってか、手水場のコレは。。。何??@@;

この謎の獣?の正式名称あるんやろか?

 

鳳凰の腹部から魚?の顔が3つ!
背中にはワニ!

ものすごい造形ですな!

  

ここからぐるっと回り込むように降りてくと。。。

 


 

やったぁ~遂にたどりつきましたよっ!

三重塔

 

。。。って、裏から来たから

こちらが正面ですな^^;

ここにも例の張り紙がベタベタ (-_-;

塔正面の下に文殊菩薩

(獅子に乗ってるし間違いないかと)

 

文殊菩薩と向かい合う形で

弘法大師(。。。たぶん^^;)

  

塔から少し離れた左下に

おそらくお釈迦様

なんだろ。。。少し異国風のお顔立ちされてますねぇ~。

 

三重塔のある区画ぐるりにはお地蔵群!

で、一番目を引いたのは塔裏側下の像! (まぁ一番最初に目にしたワケだが^^;)

国内であまり見たことのない異形の仏像

正面から見ると三面に見えますが。。。

 

右側面

 

 

これは正面ではなく後ろ側

背面です!

 

左側面

 

真後ろにも顔がある四面八臂なのですよっ!
おそらくブラフマー*1かと。

 

三重塔の先には

これまた地蔵群

おそらく阿弥陀如来

 

 

十一面観音

 

 

一番端には超緻密な慈母観音

地蔵群の後ろのお堂は

中院 中は良く見えませんでしたが、弘法大師が祀られているそうです。

引きアングルで全体像撮りたいところなのですが。。。

緻密香炉から中山門まで

ロープが張られてます。

 

おまけに中山門の前には

デ~ンと巨大な石がw

 

喫茶 渡来庵

当然やってないでしょうね^^;

こんだけ見応えのあるお寺なのに

小学生の頃、ここに来たことを全く覚えてなかったとは自分でも不思議で仕方ありません。

 

。。。ただ、無関係の貼り紙を放置しっぱなしなど

もう少しお手入れしたほうがいいのになぁ~。。。と正直思いました^^;

 


 

家原寺(大阪十三仏まいり第三番霊場御朱印

 

 


 

おまけ

次に向かう途中の池に水鳥がたくさんいました。

 

アオサギ

カモ

 

最初から読む

家原寺① 予想外にインパクトがあったっ!

さて、次は主目的である「大阪十三仏まいり」の御朱印を頂くべく、お寺へ。 向かってる途中、象がいましたっ!! もちろん本物ではないですが、実物大の象です! (スチール製かな?なかなかリアルでしたわ) 到着~! 一乗山*1 家原寺*2 (南大門) なかなかの 仁王像ですな! 前日、「明日、家原寺に行ってくる」とおか…

*1:宇宙の創造神(日本でいう梵天